ダンボーとさまよい歩く北海道、9月の下旬に立ち寄ってみたのはサロマ湖のほとり。湧別町、佐呂間町、北見市にまたがる北海道で一番大きい湖、サロマ湖。いくつかある観光駐車場の中で、大きめの駐車場になるのが北見市のサンセットパーキング。
サロマ湖サンセットパーキングは北見市の常呂地区にある観光駐車場。特段何かの施設があるわけではないけれど、広めの面積を持っているサンセットパーキング。もちろん無料の駐車場。
名前の通り、夕日がきれいに見えるスポットらしいのだけれども、この日はとても夕日が覗いてくれそうな空模様ではなくって。
厚い雲と冷ややかな湖面が広がっていたサンセットパーキングから眺めたサロマ湖。風は強かったのだけれども、湖面も不思議と穏やかで、天気がよければとホント悔やんじゃう。
サロマ湖の水辺に直接降りることは無理っぽいけれど、すこしばかり鶴雅リゾート方面へと歩けば、瑞江には下りられそうな雰囲気(試してはいない)。
それにしても、天気がよければかなりのサロマ湖の美しきビュースポットとしてすばらしそう。
遠くのほうにはサロマ湖とオホーツクの海を隔てる砂州地域の竜宮街道のあたりも見えたりもする。
施設らしい施設は、この看板とベンチくらい。よくありがちなトイレすらなかった気がする。
いつかはここでも、サロマ湖越しに沈む夕日を眺めてみたいのです。
【場所】
【北見市 サロマ湖サンセットパーキングにて】
【訪問日:2020.09.22】