ダンボーとあちこち周る北海道、9月の下旬に立ち寄ってみたのは南幌町。ひまわり畑を眺める途中に立ち寄ってみた、親水公園に建つ展望塔のふきの塔。登って南幌町を見下ろせば、黄色い畑の場所がわかると思ったんだけど。。。
札幌近郊に位置する南幌町は、夕張川と千歳川、そして旧夕張川に囲まれるような形の、畑が多く広がる町。
そんな南幌町の南幌温泉の前に広がるなんぽろ親水広場。そこににょっきりと立つ「ふきのとう」という名の塔。
「ふきのとう」という名前から感じた印象とはちょっと違うおしゃれな感じの「ふきの塔」。高さ21mのいわゆる展望塔。
ここから見下ろせば、ひまわり畑の場所がわかるかなって思って向ってみたスポット。
入場は無料だし、自由に入れるという展望台。
なお中にはエレベーターもなく、土足厳禁。靴を脱いで螺旋階段をテクテク上って上まで行かなくちゃいけないという。観光用のスポットとしては、ちょっと独特。
21メートルくらい上れるさって思ったんだけど、ドアを開けようとしたらそもそも鍵がかかってた。
開いてないね…
コロナの影響なのか、自由には入れないみたい。
見晴らしはけっこういいらしいのだけれども、落ち着いたら、気軽に出入できるのかな…
残念だけどしょうがない。
残念な気持ちを晴らすように、親水公園に建っていたアイスクリームやさんでおやつタイム。
正直、風も冷ややかで外で食べるには寒い感じの時期だったけれど。
空も水も冷たそう。
そんな季節だったけれど、お客さんもどんどん来ていたアイスクリーム屋さん。種類がいっぱいあって決めるの悩んじゃったけれど、おいしかったな。
【場所】
【南幌町 ふきの塔の外観】
【訪問日:2020.09.27】