
ダンボーの北海道さすらい巡り旅。12月の上旬に訪れてみたのは広尾町。サンタの街のサンタランドのイルミネーション。

今年はサンタさん居るかな
去年も来てみたけれど、今年も続けて訪問してみたサンタランド。待っていてもサンタさんは来てくれないので、こちらから会いに行ってみることに。

りんごんりんごん、鐘を鳴らして中へと。サンタランドは1年中クリスマス。


日が沈み始めると、ぽつりぽつりとイルミネーションが輝きだす。

サンタさんは、今年もお出かけ中。たぶんコレを書いている今頃は、世界中を走り回っているころ。

いそがしいのかな
世界中回るもんね
ノルウェーとの交つながりが深い広尾町。
以前あった水族館から始まったノルウェーとの交流を深めていく中で、サンタの本場ノルウェーからも認めてもらったサンタの街が広尾町。

サンタランドは、そんな広尾町の大丸山森林公園にあるサンタの街を代表するシンボル的な場所。ノルウェーからも日本で唯一認められているサンタランド。

ここは「愛と平和、感謝と奉仕」の心を届けることに重きをおいた、優しい交流にあふれる街づくりを象徴している場所。

暗くなればなるほどに、サンタランドは賑やかに。

夜になると、公園のような丘の一角が、イルミネーションに囲まれる広場に様変わり。

だんだんと。

だんだんと。

ここサンタランドは恋人の聖地としても認定されている場所。

いっぱい周ればいいことがあると信じてるけど、たんに恋人同志で立ち寄っている人たちの邪魔をしているだけのような気が最近してきてる。

ちょっとした丘の一角になっているので、スロープというか坂道が多いので、雪が積もるとけっこう滑りそう。だけど、この日は雪のない12月上旬。

雪につつまれた方が雰囲気は高まりそうだけど、雪が積もっるときは遠出をしたくないジレンマ。

北海道のイルミネーションランキングでは、上位の常連さんともなっているサンタランド。この日は温かいということもあってか、暗くなればなるほどにお客さんが増えてきた。

サンタランドのショップ、お土産の販売もあるけれどグッズ系のものしかないのがちょっとさみしい。ちょっとしたお菓子とかがあれば、いいんだけれどね。

園内に入場するのにお金を取られても不思議じゃないような気がするけれど、駐車場も含めて無料なのは、サンタの街からのプレゼントなのかもね。

地方の市町村のイルミネーションとしては、かなり賑やかで華やかな場所。なんだか、子どものころにつくったクリスマスツリーの飾り付けの中に紛れ込んだような、そんな気分。

どうだった?
サンタさんいなかった

いそがしいみたいなの

そして、いちおう、街中のサンタさん。

サンタさん、あのね…
もう、25日になったけど、メリークリスマス。
【場所】
【広尾町 サンタランドにて】

【訪問日:2020.12.05】