北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

広尾町 サンタの街のサンタランドイルミネーション

f:id:shirokumapanda:20201224235351j:plain

ダンボーの北海道さすらい巡り旅。12月の上旬に訪れてみたのは広尾町。サンタの街のサンタランドのイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20201224235154j:plain

今年はサンタさん居るかな

去年も来てみたけれど、今年も続けて訪問してみたサンタランド。待っていてもサンタさんは来てくれないので、こちらから会いに行ってみることに。

f:id:shirokumapanda:20201224235148j:plain

りんごんりんごん、鐘を鳴らして中へと。サンタランドは1年中クリスマス。

f:id:shirokumapanda:20201224235200j:plain

f:id:shirokumapanda:20201224235206j:plain

日が沈み始めると、ぽつりぽつりとイルミネーションが輝きだす。

f:id:shirokumapanda:20201224235212j:plain

サンタさんは、今年もお出かけ中。たぶんコレを書いている今頃は、世界中を走り回っているころ。

f:id:shirokumapanda:20201224235218j:plain

いそがしいのかな

世界中回るもんね

ノルウェーとの交つながりが深い広尾町。
以前あった水族館から始まったノルウェーとの交流を深めていく中で、サンタの本場ノルウェーからも認めてもらったサンタの街が広尾町。

f:id:shirokumapanda:20201224235224j:plain

サンタランドは、そんな広尾町の大丸山森林公園にあるサンタの街を代表するシンボル的な場所。ノルウェーからも日本で唯一認められているサンタランド。

f:id:shirokumapanda:20201224235231j:plain

ここは「愛と平和、感謝と奉仕」の心を届けることに重きをおいた、優しい交流にあふれる街づくりを象徴している場所。

f:id:shirokumapanda:20201224235244j:plain

暗くなればなるほどに、サンタランドは賑やかに。

f:id:shirokumapanda:20201224235237j:plain

夜になると、公園のような丘の一角が、イルミネーションに囲まれる広場に様変わり。

f:id:shirokumapanda:20201224235250j:plain

だんだんと。

f:id:shirokumapanda:20201224235256j:plain

だんだんと。

f:id:shirokumapanda:20201224235302j:plain

ここサンタランドは恋人の聖地としても認定されている場所。

f:id:shirokumapanda:20201224235346j:plain

いっぱい周ればいいことがあると信じてるけど、たんに恋人同志で立ち寄っている人たちの邪魔をしているだけのような気が最近してきてる。

f:id:shirokumapanda:20201224235334j:plain

ちょっとした丘の一角になっているので、スロープというか坂道が多いので、雪が積もるとけっこう滑りそう。だけど、この日は雪のない12月上旬。

f:id:shirokumapanda:20201224235340j:plain

雪につつまれた方が雰囲気は高まりそうだけど、雪が積もっるときは遠出をしたくないジレンマ。

f:id:shirokumapanda:20201224235322j:plain

北海道のイルミネーションランキングでは、上位の常連さんともなっているサンタランド。この日は温かいということもあってか、暗くなればなるほどにお客さんが増えてきた。

f:id:shirokumapanda:20201224235316j:plain

サンタランドのショップ、お土産の販売もあるけれどグッズ系のものしかないのがちょっとさみしい。ちょっとしたお菓子とかがあれば、いいんだけれどね。

f:id:shirokumapanda:20201224235405j:plain

園内に入場するのにお金を取られても不思議じゃないような気がするけれど、駐車場も含めて無料なのは、サンタの街からのプレゼントなのかもね。

f:id:shirokumapanda:20201224235431j:plain

地方の市町村のイルミネーションとしては、かなり賑やかで華やかな場所。なんだか、子どものころにつくったクリスマスツリーの飾り付けの中に紛れ込んだような、そんな気分。

f:id:shirokumapanda:20201224235411j:plain

どうだった?

サンタさんいなかった

f:id:shirokumapanda:20201224235417j:plain

いそがしいみたいなの

f:id:shirokumapanda:20201224235424j:plain



そして、いちおう、街中のサンタさん。

f:id:shirokumapanda:20201224235607j:plain

サンタさん、あのね…


もう、25日になったけど、メリークリスマス。


【場所】


【広尾町 サンタランドにて】

f:id:shirokumapanda:20201224235328j:plain

【訪問日:2020.12.05】