ダンボーの旅して食べる北海道。2020年の8月上旬に立ち寄ってみたのは北竜町。いつもはこの時期、ひまわりにつつまれる街、ひまわりの丘と化す北竜町。だけどコロナで騒がれたこの夏、ひまわりの里は作付けを中止してしまい、町のところどころに小さくひまわりが咲くばかり。そんな時期に訪ねてみた北竜町の道の駅。
ひまわりの里は作付けを中止していたので、ひまわりはいっさいない緑の丘。道の駅サンフラワーパーク北竜温泉の付近には小さなひまわり畑があったので。
ちょこまかとお散歩。
サンフラワーパーク北竜温泉は、宿泊施設・日帰り入浴施設、もちろんお食事処も備えた施設としては大規模な道の駅。お土産屋さんは小さめだけれども、直売所はそこそこの品揃え。
広めの公園もあったりで、小さい子どもたちの遊び場としても楽しめそうな場所。
そんな道の駅の片隅で咲いていた、いろんな種類のひまわり。
よく見かけるようなひまわりから、そうではないひまわりまで。幾種類かの黄色や黄色じゃなない大輪が出迎えてくれる花畑。
あれもヒマワリなの
たぶんこれもひまわり。
イベントごとは中止になって残念ではあったけれど、元気に咲いていたお花たち。
お天気が悪いのもちょっと残念。
おなかすいたの
夕方も近いし、曇っていて夕日も見れなさそうだしということで、道の駅のお食事処「レストラン風車」へと。ホテルのレストランと兼用となっている場所だけれども、宿泊していなくてもお食事は可能。
前回頼んだのは、黒いカツカレーだったけれど、今回は…
黒ちゃんハンバーグ定食。ここのレストランは食券制ではないため、席についてメニューを見てたのむ感じ。
ちょっと声に出すのは気が引けたので「コレ!」って、指差す感じになっちゃう。
黒千石という豆をふんだんに使っているらしいハンバーグ。お豆腐ハンバーグみたいなものかなと思ったら、どう食べてみてもおいしい普通のハンバーグ。
お豆腐だけなの?
お肉を使っていないのかどうかまでは調べていないけれど、豆腐っぽさは感じられなくて、普通のハンバーグとして出されたら、僕の舌では気がつかない。
とってもおいしく食べられた、黒ちゃんハンバーグ。こっちかな、次に来たときも、こっちかな。個人的にはとっても大好き。
【場所】
【北竜町 道の駅にて】
【訪問日:2020.08.09】