北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

網走市 美岬トンネル西側駐車帯から眺めた能取岬

f:id:shirokumapanda:20201216235611j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。9月の中旬に立ち寄ってみたのは網走市のビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯。そこは、いわゆる道路沿いの展望駐車場。

f:id:shirokumapanda:20201216235624j:plain

早朝、日の出からさほど時間も過ぎていない頃に立ち寄ったビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯。能取岬を越えてのぼってくる朝日を、なんて思っていたけれど、太陽は雲の中で残念気分。
それにしても、駐車場はほぼ満車。不思議に思っていたら、ほとんどみんな釣りに来ている人みたい。

f:id:shirokumapanda:20201216235642j:plain

早朝のオホーツクに向かって、みんながんばってた。

f:id:shirokumapanda:20201216235650j:plain

何が釣れるんだろね?

f:id:shirokumapanda:20201216235636j:plain

能取湖方面へと向かう海岸線はこんな感じ。

f:id:shirokumapanda:20201216235602j:plain

眺めているあいだにも、車がやってきていたので、早めに退散。シーズンになると、この駐車場は混むみたい。

f:id:shirokumapanda:20201216235631j:plain

この駐車場は、能取岬を横の方から眺められる展望駐車帯でもあるので、能取岬に行った後に、能取岬に行く前に、立ち寄ってみるのもいいかも。さっきまであそこに居たんだなあとか、これから行くんだなあとか。
オホーツクの海へと突き出す岬の風景を、遠目から眺めてみるのもよいかも。

なお、トンネルの反対側にある「美岬トンネル能取岬駐車帯」は、あまり見晴らしはよくなさそうです。

 

【場所】

【網走市 ビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯にて】

f:id:shirokumapanda:20201216235703j:plain

【訪問日:2020.09.13】