北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 寒風ふきつけた大晦日のえとも岬

f:id:shirokumapanda:20201231174529j:plain

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅。2020年が終わりを迎える令和2年12月31日は、室蘭市の室蘭八景のひとつえとも岬へと。

f:id:shirokumapanda:20201231174601j:plain

1年の締めくくりの日。1年の最後の夕日を見ようと思って出かけてみるものの、今年もあいにくの厚い雲。しかも気温も低いうえに強風吹き荒れていたえともの岬。

ブログを始めてみてから毎年行っているけれど、3年連続で大晦日の夕日が見れない。

f:id:shirokumapanda:20201231174708j:plain

3年連続の悲しみ。 

f:id:shirokumapanda:20201231174622j:plain

昨年末から騒がれ始めた新型コロナ。
年が明けて不穏な空気感を受けながらも、どこか他人事。お店でのマスクの購入制限をみかけても、いっぱい在庫が積んであるし、あまり気にしていなかった。だけど、それから1週間もたつと、マスクが売っていない状況になって、びっくり。

f:id:shirokumapanda:20201231174552j:plain

でも、クルーズ船のニュースを見ても、やっぱりどこか他人事。乗っていた人や対応に追われた人には悪いけれど、「ホラー映画みたい」なんて、つくりものの世界のように眺めてた。
2020年の1~3月は、近年まれに見るほどの暖冬。雪も少ないので「遠くの、普通の冬だと行けない冬祭りに行ってみようか」なんて思っていた矢先の緊急事態宣言。イベントも中止になっちゃった。春を迎えてGW時期にも、あらためての緊急事態宣言。我慢我慢で市内にとどまり続けた日。

f:id:shirokumapanda:20201231174717j:plain

宣言が終わっても、「いっぱい人がいるところで屋内長時間過ごす」ということは、できるだけ避けてきたつもり。「誰かにうつさないために、うつらない」というのも、結構なプレッシャー。
新型コロナに始まりコロナで終わる、コロナまみれの1年だったけれど、1年ですむのか不安になってきちゃう今日この頃。
「正しく恐れよ」という言葉が、コロナが広まる中ではとっても大切な事柄のような気がする。


そんなコロナに覆われる1年だったけれど、そこそこ北海道めぐりは続けたつもり。

f:id:shirokumapanda:20201231151801j:plain

地元周辺を巡ってみたり。

f:id:shirokumapanda:20201231151806j:plain

山に登ってみたり。

f:id:shirokumapanda:20201231151818j:plain

でっかいクマに出会ったり。

f:id:shirokumapanda:20201231174730j:plain

モアイのマスクはでっかいな。

f:id:shirokumapanda:20201231151828j:plain

まだ見ていないものを一つでも多く。

f:id:shirokumapanda:20201231151833j:plain

いつかは。

f:id:shirokumapanda:20201231151811j:plain

幸せになりたくて…

じゃなくて、できはしないのだろうけれど、いつかは北海道制覇を目指したいのがこのブログ。

f:id:shirokumapanda:20201231174647j:plain

3年越しにはしたくないので2018年の訪問箇所を書き終えてしまおうなんて思っていたのに、少し残っちゃったのが後悔。

f:id:shirokumapanda:20201231174659j:plain

まだ書いてないの?

うーん、1月中には宿題終えちゃおう。

f:id:shirokumapanda:20201231174538j:plain

おうちにかえりたいの

さむいもんね


さて、まとまりがありませんが、1年間ありがとうございました。

人見知りが激しすぎて内にこもる性格ということもあり、なかなか皆さんのブログに積極的にコメントを残しておりませんが、楽みながら読んだり、お出かけの参考にさせていただいています。

来年も状況をふまえながら、更なる新たな地を訪問して紹介していくことを目指して、続けていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。みなさん、よいお年を。

f:id:shirokumapanda:20201231182625j:plain

よいお年をー