北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

南幌町 なんぽろ温泉のキャベツ天丼のミニサイズ版

f:id:shirokumapanda:20201206020419j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。9月の下旬に立ち寄った南幌町。日帰り入浴もできる南幌温泉ハート%ハートでお風呂に入ったあとで、お食事タイム。こちらの名物はキャベツ天丼ということなんだけれども。

f:id:shirokumapanda:20201206020414j:plain

北海道内有数のキャベツの生産地であるらしい南幌町。そんな町の温泉で「当店一番人気」と聞くと、悩んじゃう。
でも、ジンギスカンも気になる。お肉食べたい。しかも、何が違うかわからないけれど「なんぽろジンギスカン」。普通のジンギスカンとちょっと違うのかな。

f:id:shirokumapanda:20201206020424j:plain

けれど、やっぱりキャベツ天丼に気持ちが傾く。

f:id:shirokumapanda:20201206020431j:plain

と思ったら、なんだかちょうどよさげなモノ発見。お蕎麦のセット。これにしよう、そうしよう。ミニサイズのキャベツ天丼がついてくるみたいだし。

なんて書いているけれど、ここのレストランは食券制。席に着く前に食券を購入するスタイル。しばらくの間、販売機の前で悩んじゃった。
席について、待つことしばし。

f:id:shirokumapanda:20201206020519j:plain

でてきた。

f:id:shirokumapanda:20201206020501j:plain

たしかにお蕎麦+キャベツ天丼だけど。

f:id:shirokumapanda:20201206020513j:plain

ミニサイズですか、これ?

f:id:shirokumapanda:20201206020455j:plain

あまりミニ感がないのですが。ご飯もそれなりの量が入ってるし。

f:id:shirokumapanda:20201206020507j:plain

ヘルシーに肉じゃなくて野菜を食べようと思ったけれど、ヘルシーなんだろうか。

ちょうどその頃、隣のお席にフルサイズのキャベツ天丼が到着。写真はないけれど、フルにしなくてよかった。なんだかすごい量になってた。
キャベツの天ぷら。おいしいのはおいしいのだけれど、あまり量は食べられないかも。ちょっと飽きちゃうかも。ミニサイズでも、口直しの何かがほしくなちゃった。

f:id:shirokumapanda:20201206020449j:plain

何人かで行って、それぞれ別のものをたのんで、シェアしながら食べるのもいいのかも。まあ、このご時勢、シェアはご法度かもしれないけれどね。


【場所】

【南幌町 なんぽろ温泉ハート&ハートのお花畑セット】

f:id:shirokumapanda:20201206020443j:plain

【訪問日:2020.09.27】