北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

上富良野町 うねりうねるジェットコースターの路

f:id:shirokumapanda:20201212232140j:plain

ダンボーの北海道巡り旅。2018年の7月の中旬に立ち寄ってみたのは上富良野町の一角。畑の合間を突き進むただの道路なのだけれども、そこは「かみふらの八景」のひとつにも名を連ねている、ジェットコースターの路。

f:id:shirokumapanda:20201212232056j:plain

 ジェットコースターの路は美瑛と富良野を結ぶ中間地点付近にある、丘陵地帯と田園風景の中を走る農道。

f:id:shirokumapanda:20201212231923j:plain

約3km前後の長さにわたってアップダウンが繰り返され、そして急坂がたちはばかる直線道路。

f:id:shirokumapanda:20201212231931j:plain

あっちのほうだって

美瑛方面と反対側のスタート地点はからは、なだらかな起伏がしばらく続いて。

f:id:shirokumapanda:20201212231948j:plain

しばらくの間はジェットコースター感はないけれど。

f:id:shirokumapanda:20201212231942j:plain

しばらく進むと本気が見えてくる。

f:id:shirokumapanda:20201212232012j:plain

ジェットコースター感を味わうならば、車かバイクか自転車か。
f:id:shirokumapanda:20201212232114j:plain

歩くとただの坂道じゃんって感じちゃったりもするけれど。

f:id:shirokumapanda:20201212232024j:plain

かなり本気の立ちふさがる壁のような坂にも見えたり。

f:id:shirokumapanda:20201212232128j:plain

写真で撮るとズーム効果で錯覚もはいるので、よりいっそうに壁のような路に見えるらしい。

f:id:shirokumapanda:20201212232006j:plain

ジェットコースターの路は、正式には農免農道西11号線という農道。国道・道道といった一般的な道路とは異なるけれど、普通の道路。

f:id:shirokumapanda:20201212232134j:plain

駐車場らしい場所もないし、駐車帯らしい場所もなく。いくつかの退避スペースがあるくらいなので、邪魔にならないように駐車をすることが難しいことがあるのが難点ではあるけれど。

f:id:shirokumapanda:20201212232158j:plain

そして、ジェットコースターの路周辺の風景は、丘陵と畑に囲まれた雰囲気が美しく広がる場所。

f:id:shirokumapanda:20201212232038j:plain

ジェットコースター路の荒々しさとは、まったく異なるなだらかな世界が向うのほうまで広がる場所。

f:id:shirokumapanda:20201212232204j:plain

そして、美瑛方面から眺めてもまた、ジェットコースターの路は起伏にとんで、ぐわんぐわんとうねる路。

f:id:shirokumapanda:20201212232211j:plain

なんか目がおかしくなりそうだったりもする。

f:id:shirokumapanda:20201212232218j:plain

特段住宅地があるわけでもないので、ジェットコースターの路の住所を特定するのは難しいみたいなのだけれども。いまはグーグルマップ等でナビしてもらうことも可能だから、そちらを使うのが便利かも。もしくはマップコードを使ってみるか。

f:id:shirokumapanda:20201212232153j:plain

冬になり雪に白く覆われても、この道路は除雪は行なわれないらしい。なので、真冬に行くのはかなり大変で危ないかも。歩いていっても、雪にずぼりと埋りそう。

f:id:shirokumapanda:20201212232043j:plain

場所的にはなかなかわかりにくいところではあるけれど、使える便利なものは有効活用で。

f:id:shirokumapanda:20201212231954j:plain

改めてみると、目がおかしくなっちゃう。

f:id:shirokumapanda:20201212232108j:plain

そろそろ帰ろう

ここ最近、観光名所としての人気が高まりつつあるようですので、いろいろと車と駐車にはご注意を。

f:id:shirokumapanda:20201212231936j:plain

車も勢いよく、やってきます。

f:id:shirokumapanda:20201212232102j:plain

気をつけなくちゃね




【場所】

【上富良野町 ジェットコースターの路】

f:id:shirokumapanda:20201212232146j:plain

【訪問日:2018.07.23】