北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

函館市 中華料理系のラーメン屋さん「ゆうみん」にて

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2021年の3月上旬に立ち寄ってみたのは函館市のラーメン屋さん「ゆうみん」。ラーメン屋さんというとなんだか語弊がありそうな、中華料理系のラーメン屋さん。

室蘭市 おいしかった道の駅みたらの室蘭やきとり弁当

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、2021年の1月上旬に立ち寄ってみたのは室蘭市の道の駅みたら。道の駅みたらは、中規模クラスの道の駅。お食事処、スイーツ屋さん、お土産屋さんと必要そうなものはそろっている感じの道の駅。そこのお食事処、くじら食堂でテイ…

滝上町 日本最大級の芝ざくら滝上公園にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2019年の5月中旬に立ち寄ってみたのは滝上町。「童話の村」としての街づくりを進めている滝上町。5月の中旬ともなると、山の斜面がピンク色に染まり、それこそメルヘン世界に迷い込んだ気分にもなる、芝ざくら滝上公園へ…

函館市 湯の川プリンスホテル渚亭での朝食バイキング

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2021年の2月下旬に立ち寄っていたのは函館市。湯の川温泉地区にある湯の川プリンスホテルにて。

上士幌町 道の駅かみしほろで食べた、不思議なおやつ

ダンボーの北海道甘いもの探しの旅。2021年の4月中旬に立ち寄ってみたのは上士幌町。オープンして間もない道の駅・かみしほろへお立ち寄り。

湧別町 北海道最高クラスのチューリップ園、かみゆうべつチューリップ公園

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の5月中旬に立ち寄ってみたのは湧別町は上湧別地区。チューリップの町、湧別町。ここは北海道トップクラスのチューリップ畑が5月の中ごろに満開となる、かみゆうべつチューリップ公園が観光スポットとして輝く街。…

大空町 北海道トップクラスの芝桜スポット、東藻琴芝桜公園

ダンボーの北海道巡り歩きの旅。2019年の5月下旬に訪問したのは大空町は東藻琴地区。一面ピンクの絨毯が広がる、オホーツク地方の三大芝桜とも呼ばれる芝桜の名所のひとつ、東藻琴芝桜公園へと。

室蘭市 道の駅・みたらの、うずらんソフト

ダンボーの北海道甘いもの巡り。2021年の1月上旬に立ち寄ったのは室蘭市の道の駅・みたら。寒く冷え込んだ夕方ごろ、夕日でも見れるかなあなんて向ってみたた、冷たく冷えていた冬の夕方。

滝川市 黄色い絨毯が広がる菜の花まつりの会場にて

ダンボーの北海道さすらいの旅。2019年の5月中旬に立ち寄っていたのは滝川市は道の駅付近の江部乙地区。そこは5月中旬には菜の花が黄色い絨毯となってあちらこちらに咲き乱れる地域。そんな滝川市で5月中旬に開催される菜の花まつりのお花畑会場へと。

新ひだか町 日本最大級の桜並木、静内二十間道路の桜並木

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の5月上旬に立ち寄っていたのは新ひだか町は静内。日高地方最大の桜の名所にして、日本最大の桜並木と称されることもある静内二十間道路の桜並木へと。

白老町 海岸線に近いそば処・福住にて

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2020年の6月上旬に立ち寄っていたのは白老町。とことこ歩き回って疲れちゃった帰り道、ちょこっと気軽に食べたいなあと思って寄ってみたのはチェーン店らしきお蕎麦やさんの福住。

滝川市 丸加高原伝習館のお祭り用の菜の花畑

ダンボーとさまよい歩く北海道。2019年の5月の中旬に向かってみたのは滝川市。5月の中旬から下旬、菜の花がきれいに咲く頃に開かれている菜の花まつりのイベント会場ともなる丸加高原伝習館付近の広場へと。

壮瞥町 果樹園らしき畑の白いトンネル

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、2020年の5月中旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町。果樹園だとおもうけれど、何かの花が一斉に咲いていてなんだかきれいだった場所。

北広島市 高速道路の輪厚SA(上り線)にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2021年の1月の下旬に立ち寄ったのは道央自動車道上り線の輪厚SA。北海道の高速道路のSAでは大規模クラスのサービスエリア。

松前町 長い期間にわたって桜を楽しめる松前公園

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2019年の4月下旬に立ち寄っていたのは松前町。桜の名所松前町の中心的存在の松前公園。松前城を中心に広がる広場は、約250種の桜が咲き広がるという桜と歴史の公園。

松前城 桜の季節の松前城天守閣

ダンボーの北海道巡り旅、2019年の4月下旬に立ち寄っていたのは道南の松前町。桜前線が北海道に上陸を始める松前町。そのなかでも桜の名所として名高い松前公園のシンボル的な松前城へと。 桜の一大名所、松前公園。ここは早咲きの桜から遅咲きの桜まで、比…

お出かけ日誌(室蘭市 伊達市 壮瞥町)

書くのを悩んだけれど、ダンボーのお出かけ日誌。去年に続いて今年も自粛気味のゴールデンウィーク。近隣とか人が少ないところだったら大丈夫かなと思いながら近隣市町村巡り。

松前町 松前の桜の名木、光善寺の血脈桜

ダンボーの北海道さくら巡りの旅。2019年の4月下旬に立ち寄ってみたのは、北海道の桜前線上陸の地、松前町。道南地方の桜の名所、松前町にある松前公園。そこに隣接するように建つ光善寺の桜の名木、血脈桜に会いに。

室蘭市 入江臨海公園にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、というかお散歩。2020年の5月上旬、出かけることもままならなかった去年のGW、このあたりなら怒られないかなあと思いながら歩いていたのは、室蘭市のフェリー埠頭に隣接する入江臨海公園近辺。