北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

大空町 北海道トップクラスの芝桜スポット、東藻琴芝桜公園

f:id:shirokumapanda:20210522214855j:plain

ダンボーの北海道巡り歩きの旅。2019年の5月下旬に訪問したのは大空町は東藻琴地区。一面ピンクの絨毯が広がる、オホーツク地方の三大芝桜とも呼ばれる芝桜の名所のひとつ、東藻琴芝桜公園へと。

f:id:shirokumapanda:20210522214830j:plain

大空町の東藻琴地区にある東藻琴芝桜公園。約10万平方メートルの敷地をもつともいう広い園内は、5月中旬~6月上旬にかけて、一面ピンク色に染まる。

f:id:shirokumapanda:20210522214737j:plain

丘の斜面全体がピンク色に様変わりし、ピンクの丘に囲まれるかのような空間が生まれる美しい場所。

f:id:shirokumapanda:20210522215342j:plain

行かないの?

歩くの大変そうだもん

ここはオホーツク地方三大芝桜のひとつに数え上げられ、芝ざくら滝上公園・太陽の丘えんがる芝桜園とならぶ芝桜の一大名所。

f:id:shirokumapanda:20210522214801j:plain

こんなにきれいなのにね

オホーツク地方の二大芝桜名所としても、おそらくは芝ざくら滝上公園か、ここ東藻琴芝桜公園がしのぎを削るであろうほどの名所。

f:id:shirokumapanda:20210522214809j:plain

バスだってあるみたいなのにね

というか、オホーツク地方に限らず、北海道全域の二大芝桜名所としても芝ざくら滝上公園と、この東藻琴芝桜公園が競い合うだろうほどの、北海道の一大名所。

f:id:shirokumapanda:20210522214751j:plain

人気の高い芝桜公園は、当然のようにやってくる人もいっぱい。公園そばの駐車場はすぐに埋ってしまうけれど、シーズン時期には臨時的な駐車場も設営されるみたいなので、車の駐車の心配はさほど不要かと。ただし、場所によってはそこそこ歩くことになるので注意。

f:id:shirokumapanda:20210522214731j:plain

駐車場は無料だけれども、園内への入場料は有料。ゲート前の無料ゾーンからでも少しは見えるけれども、せっかくならば有料エリアへと進むべき。

f:id:shirokumapanda:20210522214744j:plain

この日は2019.05.25。訪問するより少し前に、強力な砂嵐が道東地方を襲った後。最高潮の見ごろは、1週間前だったのかなって、思うところ。

f:id:shirokumapanda:20210522214816j:plain

なおこの翌日は、同じ道東オホーツク方面の佐呂間町で北海道最高記録の39.5度が記録された日。この日もそれなりに暑かった記憶。

f:id:shirokumapanda:20210522214823j:plain

見ごろは過ぎていたとおもうけれど、この美しさとこの迫力。絶好調のときに来たら、どれだけすごいんだろう。深呼吸すれば、芝桜の香りも楽しめそう。

f:id:shirokumapanda:20210522214836j:plain

丘の中腹にある神社の鳥居もかわいらしい。

f:id:shirokumapanda:20210522214847j:plain

東藻琴芝桜公園は丘陵地帯の中にある公園。なので公園の中も起伏のある丘の斜面に広がる芝桜が中心。

f:id:shirokumapanda:20210522214902j:plain

平らなところもないわけじゃないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210522214908j:plain

ほぼほぼ全体が斜面に広がるので、階段やスロープがけっこうきついところも。足腰が弱ってるひとにはきついけれど、丘の頂上付近までいく巡回バス(有料)も運行しているので、きつい方はそちらを利用するのがよいかも。

f:id:shirokumapanda:20210522214922j:plain

芝桜の花びらは普通は5枚。6枚はほんのちょこっとレア。

f:id:shirokumapanda:20210522214915j:plain

6枚、みーつけた

並んでいたけれど、6枚はちょこっとだけレアらしい。4枚・7枚だと激レアらしい。さすがに見つけられず。

f:id:shirokumapanda:20210522214928j:plain

東藻琴芝桜公園は、昭和56年ごろから、火山灰地を耕して一掴みの芝桜を植樹して育てたのが始まり。一株一株心をこめて育て上げ、今のような姿になるにいたったという。

f:id:shirokumapanda:20210522214937j:plain

最大級の見どころスポットになるのは、鳥居を越えた後にある展望台からの眺め。

f:id:shirokumapanda:20210522214947j:plain

東藻琴芝桜公園のトレードマークとでも言うような絶景感。

f:id:shirokumapanda:20210522215006j:plain

f:id:shirokumapanda:20210522215042j:plain

下から見るとピンクに囲まれた美しさだけれど、緑の中に浮かび上がるピンクの丘の底を見下ろすかのようで。

f:id:shirokumapanda:20210522215029j:plain

早朝に見るのがいいらしいけれど、この日はすでにお昼ごろ。

f:id:shirokumapanda:20210522215013j:plain

きれーい

それでもすごい絶景感。

f:id:shirokumapanda:20210522215049j:plain

f:id:shirokumapanda:20210522215037j:plain

お参りしていこ

展望台からの眺めと神社をお参りしたら、あとは丘に沿って作られている遊歩道を取ってぐるりと一周。

f:id:shirokumapanda:20210522215131j:plain

花畑に囲まれている細い路が遊歩道。ウッドチップが敷かれているので、それなりに歩きやすい。

f:id:shirokumapanda:20210522215124j:plain

ただ坂道は多い。

f:id:shirokumapanda:20210522215108j:plain

けっして楽な路ではないけれど、美しい路。

f:id:shirokumapanda:20210522215158j:plain

f:id:shirokumapanda:20210522215152j:plain

芝桜の色合いもそれぞれ。おおむね、ピンク、赤、白とそれぞれの濃淡色。

f:id:shirokumapanda:20210522215146j:plain

歩くのは楽じゃないけれど、景色を楽しみながらいけば、さほどは苦労はしない。のぼりはけっこうきついけれど。

f:id:shirokumapanda:20210522215022j:plain

f:id:shirokumapanda:20210522215055j:plain

日の当たり方によって、早めに満開を迎える区域もあったりするみたい。見ごろの絶好調を見つけるのは難しそうではあるけれど、最高潮を選ばなければ、少しくらい見ごろ時期とずれていても、じゅうぶんすぎるほどに美しい。

f:id:shirokumapanda:20210522215206j:plain

f:id:shirokumapanda:20210522215213j:plain

美しいとは書いているけれど、個人的には「おいしそう」って思っちゃう。色合いが、昔々に好きだった「カキ氷」の「みぞれ(イチゴ味)」や「しらゆき(イチゴ味)」を思い出すからかなぁって。

f:id:shirokumapanda:20210522215238j:plain

甘そうでおいしそうに見えてきちゃう。

f:id:shirokumapanda:20210522215223j:plain

白いのもアイスや練乳に見えてきちゃったり。

f:id:shirokumapanda:20210522215245j:plain

ちなみに歩きやすそうに見えるこの舗装道路。

f:id:shirokumapanda:20210522215229j:plain

ぱっと見、ウッドチップよりも歩きやすそうに見えるけれど、ここは原則歩いちゃダメな道路。

f:id:shirokumapanda:20210522215300j:plain

この路は、巡回バス用の路。横切ることはOKだけれども、トコトコ歩いていたら迷惑がかかっちゃう。

f:id:shirokumapanda:20210522215252j:plain

思っていたよりもきれいで、感動しちゃった日。滝上と1・2を争う、大空町は東藻琴の芝桜公園。

f:id:shirokumapanda:20210522215307j:plain

そろそろ帰らなくちゃね

待ってるもんね

ウシのマークもかわいい。

f:id:shirokumapanda:20210522215314j:plain

遊歩道は道が細いので、下から見ると芝桜の中を歩き回ってるように見えちゃうね。

f:id:shirokumapanda:20210522215320j:plain

いそげー

f:id:shirokumapanda:20210522215138j:plain

一度は見ごろ時期に眺めに行くことをオススメしたい、そんなピンクに染まる丘の一角。

f:id:shirokumapanda:20210522215328j:plain

すごくきれいだったよ

f:id:shirokumapanda:20210522215336j:plain

行けばよかったかな...


【場所】

【大空町 東藻琴芝桜公園】

f:id:shirokumapanda:20210522215117j:plain

【訪問日:2019.05.25】