北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 果樹園らしき畑の白いトンネル

f:id:shirokumapanda:20210513211937j:plain

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、2020年の5月中旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町。果樹園だとおもうけれど、何かの花が一斉に咲いていてなんだかきれいだった場所。

f:id:shirokumapanda:20210513212113j:plain

道の駅にも程近い壮栄寺の一角。時期がよければ、そこは数本とはいえども桜と水仙が有珠山・昭和新山をバックにきれいに咲く一角。

f:id:shirokumapanda:20210513212127j:plain

もう咲いてないの...

けれどこの日はもう5月も中旬過ぎ。さすがに桜の花は散っていて、赤みを帯びた枝の先が風に揺れるだけ。水仙の花ももう見かけられなかった時期。

f:id:shirokumapanda:20210513211923j:plain

f:id:shirokumapanda:20210513212119j:plain

桜は終わっていたけれど、その横に広がっていた果樹園らしき木の並び。

f:id:shirokumapanda:20210513212030j:plain

白い花がいっぱい連なるように咲いていてなんともきれいだった。

f:id:shirokumapanda:20210513212036j:plain

壮瞥町というと、有名なのはりんごかな。収穫時期になると、いろんな林檎が道の駅で売ってるし。

f:id:shirokumapanda:20210513211945j:plain

f:id:shirokumapanda:20210513212018j:plain

だとしたら、林檎の花なのかな。

f:id:shirokumapanda:20210513212001j:plain

あまり背の高くない木が並んで、白い花がつくり出す木の花トンネル。

f:id:shirokumapanda:20210513212042j:plain

間を歩いてみたいけれど、部外者にはできないね。

f:id:shirokumapanda:20210513212052j:plain

桜は咲いていなかったけれど、またちょっと違ったきれいな姿が見れた日。

f:id:shirokumapanda:20210513212105j:plain

きれいというよりも、迫力があったという感じかな。

f:id:shirokumapanda:20210513212012j:plain

歩いてみたいの...

はいっちゃだめなの

f:id:shirokumapanda:20210513211945j:plain

有珠の山へと続く白い花のトンネル。通ることはできないけれど、なんだかいい感じの雰囲気。果樹園とかは、花が咲き乱れる時期もあるんだね。当たり前かもしれないけれど、あらためて実感した日。

f:id:shirokumapanda:20210513212058j:plain

光の当たり方であまりきれいには撮れなかったけれど、また新しい世界を感じられたんだよね。

f:id:shirokumapanda:20210513212023j:plain

きれいだったの

来年は桜も見れるかな

もしかしたら、捜せばもっときれいに見られる果樹園の並木があるのかもしれないね。


【場所】

【壮瞥町 果樹園の白い花のトンネル】

f:id:shirokumapanda:20210513211929j:plain

【訪問日:2020.05.17】