ダンボーとさまよい歩く北海道。2019年の5月の中旬に向かってみたのは滝川市。5月の中旬から下旬、菜の花がきれいに咲く頃に開かれている菜の花まつりのイベント会場ともなる丸加高原伝習館付近の広場へと。
菜の花の作付面積日本一を誇るとも言われる滝川市。その中心となる江部乙地区の高台に広がるのが丸加高原。黄色く染まる菜の花まつり実施の時期には、丸加高原の伝習館付近はイベント会場として、お祭り広場になるところ。
タンポポだぁ
タンポポいっぱい
タンポポ タンポポ
あれ、どこいっちゃたんだろ?
菜の花、見に来たのにね?
黄色いお花、菜の花のお祭りだけれども、この時期はタンポポもいっぱい。色合いの違う2つの黄色があちらこちらにいっぱい咲く。
同じ黄色なんだけれど、色の雰囲気はぜんぜん違う感じ。
伝習館のイベント会場の中にも、小さな菜の花畑が広がる。
早朝に行ったからか、人はほとんどいなくて。イベント会場の設営の準備をしている人たちが数人だけ。
きれいだね
誰も見てないね
はいっちゃお
元気になぁれ
菜の花まつりとはいえ、街中の菜の花畑は絶対に入っちゃだめな場所。
どんなにきれいでも入っちゃダメ。
まがってるね
まっすぐ おっきくなぁれ
なにしてるの?
みつかった!
怒られちゃう
ここは入っていいのよ
けれど、この伝習館のイベント会場内のお花畑は入ってOK。農業用ではなくて観光用につくりあげた、イベント用の小さな菜の花畑。規模は小さいけれど、菜の花の美しさは変わらない。
このお花畑は、菜の花と直接戯れることができる場所。でも、菜の花を踏み潰したりしないように、気をつけないと。
怒られなくてよかったね
ただ、菜の花のそばを歩くと、とんでもなく花粉がつくことがあるのでご注意を。蜂や虻もいっぱい。
傷つけないように気をつけながら。
ぶらーん
見るだけじゃなく、戯れることができる伝習館の菜の花畑。菜の花に囲まれて写真を撮ることもできる貴重な場所。お花をいじめないように気をつけないといけないけれど
そろそろ行こっか
諸事情でつくられない時もありそうだけれども(コロナとかね)、調べてみて作られていそうだったら、行ってみるのもよいかも。
ただ、菜の花まつり開催のときはものすごく混んで、会場にたどり着くまでにかなりの時間がかかりそうです。菜の花の写真だけが目当てだったら、早朝もしくはイベント開始前に立ち寄った方がいいかも。
あ、タンポポ...
【場所(伝習館)】
【滝川市 伝習館の観光用菜の花畑にて】
【訪問日:2019.05.19】