北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

滝川市 丸加高原伝習館のお祭り用の菜の花畑

f:id:shirokumapanda:20210515003548j:plain

ダンボーとさまよい歩く北海道。2019年の5月の中旬に向かってみたのは滝川市。5月の中旬から下旬、菜の花がきれいに咲く頃に開かれている菜の花まつりのイベント会場ともなる丸加高原伝習館付近の広場へと。


f:id:shirokumapanda:20210515003252j:plain

菜の花の作付面積日本一を誇るとも言われる滝川市。その中心となる江部乙地区の高台に広がるのが丸加高原。黄色く染まる菜の花まつり実施の時期には、丸加高原の伝習館付近はイベント会場として、お祭り広場になるところ。

f:id:shirokumapanda:20210515003226j:plain

タンポポだぁ

f:id:shirokumapanda:20210515003602j:plain

f:id:shirokumapanda:20210515003231j:plain

タンポポいっぱい

f:id:shirokumapanda:20210515003237j:plain

タンポポ タンポポ

f:id:shirokumapanda:20210515003243j:plain

あれ、どこいっちゃたんだろ?

菜の花、見に来たのにね?

黄色いお花、菜の花のお祭りだけれども、この時期はタンポポもいっぱい。色合いの違う2つの黄色があちらこちらにいっぱい咲く。

f:id:shirokumapanda:20210515003358j:plain

同じ黄色なんだけれど、色の雰囲気はぜんぜん違う感じ。

f:id:shirokumapanda:20210515003555j:plain

伝習館のイベント会場の中にも、小さな菜の花畑が広がる。

f:id:shirokumapanda:20210515003407j:plain

早朝に行ったからか、人はほとんどいなくて。イベント会場の設営の準備をしている人たちが数人だけ。

f:id:shirokumapanda:20210515003345j:plain

きれいだね

f:id:shirokumapanda:20210515003447j:plain

誰も見てないね

f:id:shirokumapanda:20210515003339j:plain

はいっちゃお

f:id:shirokumapanda:20210515003414j:plain

f:id:shirokumapanda:20210515003421j:plain

f:id:shirokumapanda:20210515003327j:plain

元気になぁれ

菜の花まつりとはいえ、街中の菜の花畑は絶対に入っちゃだめな場所。

f:id:shirokumapanda:20210515003522j:plain

どんなにきれいでも入っちゃダメ。

f:id:shirokumapanda:20210515003503j:plain

まがってるね

まっすぐ おっきくなぁれ

f:id:shirokumapanda:20210515003510j:plain

なにしてるの?

みつかった!

怒られちゃう

f:id:shirokumapanda:20210515003259j:plain

ここは入っていいのよ

けれど、この伝習館のイベント会場内のお花畑は入ってOK。農業用ではなくて観光用につくりあげた、イベント用の小さな菜の花畑。規模は小さいけれど、菜の花の美しさは変わらない。

f:id:shirokumapanda:20210515003529j:plain

このお花畑は、菜の花と直接戯れることができる場所。でも、菜の花を踏み潰したりしないように、気をつけないと。

f:id:shirokumapanda:20210515003455j:plain

怒られなくてよかったね

ただ、菜の花のそばを歩くと、とんでもなく花粉がつくことがあるのでご注意を。蜂や虻もいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20210515003333j:plain

f:id:shirokumapanda:20210515003426j:plain

傷つけないように気をつけながら。

f:id:shirokumapanda:20210515003432j:plain

ぶらーん

見るだけじゃなく、戯れることができる伝習館の菜の花畑。菜の花に囲まれて写真を撮ることもできる貴重な場所。お花をいじめないように気をつけないといけないけれど

f:id:shirokumapanda:20210515003517j:plain

そろそろ行こっか

諸事情でつくられない時もありそうだけれども(コロナとかね)、調べてみて作られていそうだったら、行ってみるのもよいかも。
ただ、菜の花まつり開催のときはものすごく混んで、会場にたどり着くまでにかなりの時間がかかりそうです。菜の花の写真だけが目当てだったら、早朝もしくはイベント開始前に立ち寄った方がいいかも。

f:id:shirokumapanda:20210515003535j:plain

あ、タンポポ...


【場所(伝習館)】


【滝川市 伝習館の観光用菜の花畑にて】

f:id:shirokumapanda:20210515003352j:plain

【訪問日:2019.05.19】