北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

滝上町 日本最大級の芝ざくら滝上公園にて

f:id:shirokumapanda:20210525232843j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2019年の5月中旬に立ち寄ってみたのは滝上町。「童話の村」としての街づくりを進めている滝上町。5月の中旬ともなると、山の斜面がピンク色に染まり、それこそメルヘン世界に迷い込んだ気分にもなる、芝ざくら滝上公園へと。

f:id:shirokumapanda:20210525232929j:plain

 東藻琴芝桜公園、太陽の丘えんがる公園の芝桜と並んでオホーツク地方3大芝桜スポットとして名を連ねている、滝上町の芝ざくら滝上公園。

f:id:shirokumapanda:20210525232425j:plain

オホーツク地方の2大芝桜公園としても、東藻琴と並ぶ滝上公園。

f:id:shirokumapanda:20210525232431j:plain

両者共に10万㎡ほどの面積を持つ芝桜公園。その規模はオホーツク2大を越えて、北海道、いや日本最大級とも呼ばれるほどの芝桜の園。

f:id:shirokumapanda:20210525232437j:plain

東藻琴が芝桜のピンクに囲まれるような公園とするならば、滝上は斜面に広がる芝桜の迫力に圧倒されるような印象の場所。

f:id:shirokumapanda:20210525232444j:plain

芝桜が咲き広がる時期には、入場が有料となる芝桜公園。公園に入らずに山の麓から眺めても迫力はあるけれど、近くに行くならば入園料を支払っても中に入りたいところ。

f:id:shirokumapanda:20210525232419j:plain

かつて、戦後まもなくのころは1000本ほどの桜の木が立っていたという滝上公園。

f:id:shirokumapanda:20210525232456j:plain

年月の積み重ねと共に、風や雪害により木が傷み、木の本数も減っていってしまったという。

f:id:shirokumapanda:20210525232502j:plain

寂しい姿となってしまった滝上公園に、また新しい息吹を与えたい。その思いで、新たに咲き誇るピンク色の世界を求めて、みかん箱ひとつ分の苗を植えたことから始まり、今のような姿まで咲き広がった芝ざくら。 

f:id:shirokumapanda:20210525232508j:plain

10万㎡の規模ともなった芝桜の斜面が、滝上の街並みを見下ろすように咲き広がる。

f:id:shirokumapanda:20210525232515j:plain

滝上公園は山の斜面に作られているので、足腰の弱い人にとってはアップダウンはそれなりにきつい場所。バリアフリー的にスロープ中心でつくられてはいるけれど、上り下りは足腰が弱い人にはきついかも。

f:id:shirokumapanda:20210525232450j:plain

巡回バスが運行しているわけでもないので、見て回るには歩かなくっちゃ。

f:id:shirokumapanda:20210525232535j:plain

障害者用の貸し出しのカートみたいなものもあるみたいだけれど、詳細は不明。

f:id:shirokumapanda:20210525232607j:plain

平らなところもあるとはいえ、上のほうまで歩くとなるとけっこう大変だったりも。

f:id:shirokumapanda:20210525232644j:plain

駐車場は公園内には150台ほどがとめられるほどの駐車場があり、芝桜の時期ともなると、臨時駐車場が公園の外にも作られるみたい。

f:id:shirokumapanda:20210525232753j:plain

ただ、臨時駐車場となると、10~15分ほどは歩かなくちゃいけないし、よりいっそうの坂道も歩かなくちゃいけないかも。

f:id:shirokumapanda:20210525232626j:plain

芝桜に囲まれる坂道を、芝桜を眺めながら歩けば、あっという間かもしれないけれどね。

f:id:shirokumapanda:20210525232555j:plain

香りも、なんともいえないいい感じ。

f:id:shirokumapanda:20210525232528j:plain

いっぱい咲いている芝桜の中には、花びらの数が6枚だったり、4枚だったりとレアなものも。ちなみに6枚は比較的簡単に見つけられる。

f:id:shirokumapanda:20210525232522j:plain

芝桜開花の時期には、芝ざくら祭りとしてのイベントも例年開催。ここ最近はコロナの関係でお祭り雰囲気はないみたいだけど、またきっと再開されるはず。

f:id:shirokumapanda:20210525232542j:plain

坂の下から見上げれば、芝桜が流れ落ちてきそうな美しさの迫力。

f:id:shirokumapanda:20210525232601j:plain

レアな花びらを捜しながら、とことこお散歩。

f:id:shirokumapanda:20210525232620j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232613j:plain

6枚は見つかったけれど、4枚は見つけられず。7枚も見つけられず。4枚はすぐ見つかるという話もあるけれど、なかなかどうして。

f:id:shirokumapanda:20210525232631j:plain

陸の頂上付近には、観光地によくある幸福の鐘も鎮座。

f:id:shirokumapanda:20210525232728j:plain

りんごんりんごんりんごんと、3回鳴らすのがいいらしい。

f:id:shirokumapanda:20210525232717j:plain

ちなみに値段はすごく高いけれど、ヘリコプターでの上空散歩もあるみたい。

f:id:shirokumapanda:20210525232812j:plain

大人1人5,000円だった気がする。さすがに高すぎて...

f:id:shirokumapanda:20210525232837j:plain

乗ってみたいけれどね。

f:id:shirokumapanda:20210525232849j:plain

ちなみに、所々にたんぽぽが生えてたり、

f:id:shirokumapanda:20210525232747j:plain

チューリップが咲いていたりするのも、ちょっとした遊び心かも。

f:id:shirokumapanda:20210525232936j:plain

本来は桜の木によって開かれていたさくら祭り。形を変えて、ピンク色の絨毯によって開かれるさくら祭り。

f:id:shirokumapanda:20210525232902j:plain

きれいなのです。

f:id:shirokumapanda:20210525232759j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232818j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232825j:plain

深呼吸をすれば、芝桜の香りが体中をめぐりそう。森林浴ならぬ、芝桜浴。

f:id:shirokumapanda:20210525232831j:plain

色合い的に、おいしそうにも見えてきちゃう芝桜。

f:id:shirokumapanda:20210525232805j:plain

ぐるっと歩き回って汗をかいたら、冷たいソフトクリームでも。

f:id:shirokumapanda:20210525232909j:plain

芝ざくらまつり開催中に売られている芝桜ソフト。これもおいしい。

f:id:shirokumapanda:20210525232915j:plain

ちょーだい

f:id:shirokumapanda:20210525232651j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232711j:plain

そろそろ帰らないと

f:id:shirokumapanda:20210525232705j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232658j:plain

f:id:shirokumapanda:20210525232922j:plain

ピコロも歩く芝ざくら祭り。

f:id:shirokumapanda:20210525232734j:plain

雪残る山並みとのツーショットもまた美しき。

【場所】

【滝上町 芝ざくら滝上公園】

f:id:shirokumapanda:20210525232638j:plain

【訪問日:2019.05.18】