ダンボーの北海道食べ歩きの旅、2021年の1月上旬に立ち寄ってみたのは室蘭市の道の駅みたら。道の駅みたらは、中規模クラスの道の駅。お食事処、スイーツ屋さん、お土産屋さんと必要そうなものはそろっている感じの道の駅。そこのお食事処、くじら食堂でテイクアウトしてみたのが、室蘭やきとり弁当。
食堂で食べちゃおうかとおもったけれど、閉店までの時間もあまりなかったので、思い切ってテイクアウト。テイクアウトであれ店内飲食であれ、テイクアウトしてから焼き始めるタイプ。この日は15分くらいかかると言われて(ほかにお客さんいなかったんだけどね)。
ちょっと時間がかかるし、せっかくなら焼き立てを店内でと思ったけれど、時期も時間も悪かったのでテイクアウトを選択。
どんな感じかな?
室蘭のやきとりといえば、豚肉。精肉とは言わない。やきとりと言えば、当たり前のように豚肉。そして当たり前のようにタレ。塩じゃなくてタレが中心。そして、長ネギじゃなくて玉ねぎ。そして洋がらし付き。これがセットじゃないと室蘭やきとりじゃない(半分勝手な思い込み)。
ちゃんとしてるね
レンジであっためてみたら、容器がゆがんで、なおかつタレの容器が大爆発しちゃったけれど、間違いなく室蘭やきとり。もちろん、室蘭の人は普通「室蘭やきとり」なんていわない。やきとりと言えば、普通に豚だもん。
容器がゆがんだのが残念だけど、見た感じもおいしそう。ただ、焼き立てを食べちゃえば良かったかなって後悔も。
はやくたべよーよ
室蘭市内、やきとりの名店もいくつかあるようだけれども、このやきとりもじゅうぶんにおいしい。ご飯のおかずとしても相性がとてもよくって。
やきとりの名店として扱われることはないのだろうけれど、けっこうおいしかったくじら食堂の「室蘭やきとり弁当」。
出来上がるのを待つあいだに、うずらんソフトを食べながら待つというのも、また楽しからずや。
【場所】
【室蘭市 道の駅みたらのやきとり弁当】
【訪問日:2021.01.09】