北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(室蘭市 伊達市 壮瞥町)

f:id:shirokumapanda:20210505230110j:plain

書くのを悩んだけれど、ダンボーのお出かけ日誌。去年に続いて今年も自粛気味のゴールデンウィーク。近隣とか人が少ないところだったら大丈夫かなと思いながら近隣市町村巡り。

 「あそこ行こう」「ここ行ってみよう」と思っていた場所には、行けずじまいとなった2021年。まあ、2020年もだったけれど。2020年のように「緊急事態宣言」が出ているわけではないので、許容されるかなあなんて考えながらのお出かけというか、お散歩。

 

【室蘭市 崎守の一本桜】

f:id:shirokumapanda:20210505225755j:plain

5/1に眺めにいったときは、見ごろにはまだまだ先かなって。

f:id:shirokumapanda:20210505225747j:plain

あまり咲いてる感じでもないけれど、でも老木だし、これが精一杯だったりしてって思ってた。

f:id:shirokumapanda:20210505230118j:plain

5/4に再び立ち寄ってみたら、

f:id:shirokumapanda:20210505230103j:plain

ぜんぜん雰囲気違ってた。まだまだ元気なのね。


【室蘭市 鷲別川沿いの桜並木】

f:id:shirokumapanda:20210505225808j:plain

5/2、鷲別川沿いに沿った小道に伸びる桜並木へと。

f:id:shirokumapanda:20210505225801j:plain

とはいえ、雰囲気的には見ごろはもうちょっと先っぽかった。

f:id:shirokumapanda:20210505225827j:plain

開花は早かったけれど、その後はいつもよりものんびりしていそう。

f:id:shirokumapanda:20210505225814j:plain

すんごく咲いているところもあったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210505225833j:plain

週末あたりにもう1回かな。

f:id:shirokumapanda:20210505225821j:plain


【伊達市 有珠善光寺の石割桜】

f:id:shirokumapanda:20210505225922j:plain

伊達市随一の桜の名所、有珠善光寺。使っているナビにも桜マークがくっきりと。

f:id:shirokumapanda:20210505225900j:plain

善光寺の桜の名木、石割桜が満開らしいと聞いたので。

f:id:shirokumapanda:20210505225845j:plain

でも「お花どこ」って感じ。来てた人達の中には「散っちゃったじゃん」って嘆いている人も。ぼくも同じように思った。

f:id:shirokumapanda:20210505225916j:plain

でもはるか頭上を見上げると、

f:id:shirokumapanda:20210505225853j:plain

ちゃんと咲いてた。でも、肉眼ではわかんない。

f:id:shirokumapanda:20210505225839j:plain

もしかしたら、木の先のほうにしか花が咲かないのかも。もうちょっと高いところから見えるような物見台がほしくなった。

f:id:shirokumapanda:20210505225908j:plain

この花みたいの、なんだろね。あまり見かけたことない気がした。

f:id:shirokumapanda:20210505225929j:plain

善光寺全体の桜としては、見ごろ一歩手前な気がしました。

【伊達市 風のメモリー】

f:id:shirokumapanda:20210505225936j:plain

伊達温泉周辺もまた、桜がきれいな場所らしい。温泉前の桜は、遠くから見ると温泉マークに見えるのだとか。

f:id:shirokumapanda:20210505225950j:plain

5/2、伊達温泉の裏側、廃線跡を利用した遊歩道(サイクリングロード)へと。

f:id:shirokumapanda:20210505225942j:plain

すごくきれいに咲いていたけれど、こちらも満開一歩手前。

f:id:shirokumapanda:20210505230006j:plain

あまり名所として取り上げられることがない気がするけれど、かなり見ごたえがありそうな桜並木路。

f:id:shirokumapanda:20210505230256j:plain

この日は、すさまじく風が冷たかった。もう手袋がほしくなるくらい。


【室蘭市 入江展望台】

f:id:shirokumapanda:20210505230013j:plain

5/4、入江プールの側から登れる茶津山へ。下から見上げるときれいだったので、遊歩道へと。

f:id:shirokumapanda:20210505230019j:plain

でも、意外と中に入ると桜がきれいという雰囲気ではなかった。

f:id:shirokumapanda:20210505230048j:plain

まあ、どうせなら展望台まで行こうと。

f:id:shirokumapanda:20210505230026j:plain

途中、歩きにくいところありだし、急な斜面もあって難儀。

f:id:shirokumapanda:20210505230033j:plain

展望台からの眺めは、ちょっとイメージと違った。

f:id:shirokumapanda:20210505230041j:plain

桜越しに室蘭港を見られるかなと思ったんだけど…

【壮瞥町 壮瞥公園】

f:id:shirokumapanda:20210505230124j:plain

5/4、壮瞥公園へと。梅と桜が見られるらしい。

f:id:shirokumapanda:20210505230143j:plain

けど、まだあまり咲いてなかった。

f:id:shirokumapanda:20210505230136j:plain

洞爺湖と羊蹄山はきれいに見えたけど。

f:id:shirokumapanda:20210505230149j:plain

梅と桜の競演はもうちょっと先なのかな。桜は散っちゃいそうだけど。。。

f:id:shirokumapanda:20210505230130j:plain

実は、梅と桜の花の違いは分かっていません。

【洞爺湖町 えぼし岩公園】

f:id:shirokumapanda:20210505230155j:plain

おなじく5/4、えぼし岩公園へ。こちらも満開一歩手前のような。

f:id:shirokumapanda:20210505230208j:plain

満開になると、このトンネルの迫力は短いながらもすごそう。

f:id:shirokumapanda:20210505230215j:plain

洞爺湖をバックに見られるのもまたよし。

f:id:shirokumapanda:20210505230202j:plain


正直なところ、他の場所まったく行っていないわけではないけれど。この状況下、あまり堂々とも書けないなって。
来年こそは、気軽に自由に、あっちこっち回りたいな。