北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 道の駅・みたらの、うずらんソフト

f:id:shirokumapanda:20210521222740j:plain

ダンボーの北海道甘いもの巡り。2021年の1月上旬に立ち寄ったのは室蘭市の道の駅・みたら。寒く冷え込んだ夕方ごろ、夕日でも見れるかなあなんて向ってみたた、冷たく冷えていた冬の夕方。

f:id:shirokumapanda:20210521222814j:plain

時には海も凍った2021年の1月。この日はそこまでじゃなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210521222753j:plain

冬の夕日が見れるかなあなんて向かってみたけど、残念ながら雲は厚く。でも、夏場とはぜんぜん沈む方向が違うんだなって、改めて認識。

f:id:shirokumapanda:20210521222746j:plain

輝きが見えたのは一瞬だけ。

f:id:shirokumapanda:20210521222808j:plain

風も強くて、マスクをしているとはいえ顔が痛いくらい。

f:id:shirokumapanda:20210521222846j:plain

体は冷え切っちゃったけど、道の駅の建物に入ればあったか。

f:id:shirokumapanda:20210521222833j:plain

食べたくなるのはソフトクリーム。

f:id:shirokumapanda:20210521222820j:plain

この日は鶉の卵を使ったソフトクリーム、うずらんソフト。北海道の生の鶉の卵のシェア率100%を誇るウズラ園が室蘭にあるらしい。工場町の影に隠れるけれど、ひっそりと名産品のウズラの卵。新鮮なウズラの卵を使ってつくったソフトクリーム。

f:id:shirokumapanda:20210521222839j:plain

おいしかったです。
ちなみに室蘭市内では「ウズラのプリン」とかも売ってたり。まあ市外でも売ってる場所はあるのだろうけれど。ウズラの卵は、鉄の待ち室蘭の、こっそり隠れた名産品。

f:id:shirokumapanda:20210521222732j:plain

さてさて、後は夜になるだけだね。

f:id:shirokumapanda:20210521222853j:plain

食べるの待っててって言ったのにー

ごめん...

 

 


【場所】

【室蘭市 道の駅のうずらんソフト】

f:id:shirokumapanda:20210521222827j:plain

【訪問日:2021.01.09】