北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上川町 名称が不安定な気がする「岩間の滝」

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2019年の10月の上旬に訪れてみたのは上川町層雲峡近辺。層雲峡温泉街から三国峠方面へと進む途中、新大函トンネルの入り口付近に流れる岩間の滝。

深川市 再度、見ごろの時期にチャレンジしたい「彩の丘」

ダンボーと歩く北海道、2020年の8月の中旬にたずねてみたのは深川市。高速の深川インターチェンジを下りてととろ峠に向かう途中、山の駅・アップルランドの前にひろがっていた花畑。時期が過ぎて色あせちゃっていたけれど、見ごろの時期にまた来て見たいと思…

お出かけ日誌(南幌町 江別市)

お出かけ日誌、9月の27日は前日に続いての秋のひまわり巡り旅。ながめに行った場所は南幌町。肥料用のひまわりがひとときの満開を迎えているという一文を見かけたのでちょこっと遠征。

千歳市 秋のひまわり花咲くパレットの丘

ダンボーの北海道花巡り、お出かけ日誌を兼ねながらのブログ更新。9月の26日に立ち寄ってみたのは、秋に広がるひまわりの花、千歳市のパレットの丘。今年はちょっと雰囲気的には縮小気味だったけれど、きれいに咲いていた黄色いお花。

お出かけ日誌(上川町 当麻町 比布町 三笠市)

お出かけ日誌、日付がごちゃごちゃになるけれど、9月の19日に札幌近郊の神社を巡って旭川方面へ。9月の21日はまた神社を巡って三笠市へ。

お出かけ日誌(札幌市 千歳市 江別市)

お出かけ日誌、9月19日は札幌近郊の一部の神社で開催されている秋の花手水を眺めながら旭川へと、そしてあけてあけて9月21日は再び秋の花手水を眺めながら三笠へと。

積丹町 お食事処鱗晃で食べたうに丼

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、2019年の7月の中旬に訪ねてみたのは積丹町。積丹といえば海。海といえば海鮮。夏の積丹といえばもう、うに、ウニ、うに。うに丼とかの名店が数多くある街でもあるけれど、この日は一歩はずれるような場所だけれども。

江差町 いにしえ街道の江差横山家の佇まい

ダンボーと旅する北海道。2019年の8月中旬に立ち寄ってみたのは道南の江差町。かつてニシン漁で栄えに栄えた地。

お出かけ日誌(網走市 大空町)

お出かけ日誌、9/12は網走で一泊。そして9月13日。車に乗って外気温を見てみたら10度。半袖の上に長袖の上着を着てきたけれど、けっこう寒いなかの出発。

お出かけ日誌(遠軽町 佐呂間町 北見市)

お出かけ日誌、9月の12日は遠軽町経由で網走方面へとドライブ。曇ったり晴れたりしてたけど、おおむねどんより曇り。こればっかりは仕方がないけれど、日ごろの行いが悪いせいかな…。目指す目標は、夕焼け色を浴びるサンゴ草。 出発時間が2時間遅れてしまっ…

赤平市 かわいらしいお店構えのAKABIRAベースでのカレーパン

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、6月の中旬に立ち寄ってみたのは赤平市。目指す目的地がまだ先だったので、運転しながら食べられる軽食を求めて立ち寄ってみたAKABIRAベース。

上士幌町 第四音更橋梁の悲しき立ち姿

ダンボーとさまよい歩く北海道、2019年の夏ごろに立ち寄ってみたのは上士幌町。市街地から糠平温泉方面へと延びる273号線から眺められる音更川にかかる旧国鉄士幌線の第四音更橋梁。 第三音更橋梁からもう少し糠平温泉側にある国鉄士幌線の名残の橋、それが…

札幌市 輝く札幌夜景を大倉山ジャンプ展望台から眺めてみたり

ダンボーと巡る北海道、2019年の5月に2度目のチャレンジをしてみた札幌の大倉山夜景。

室蘭市 チマイベツ浄水場付近のある意味独特な景色

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。8月の中旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のチマイベツ浄水場周辺の細い道。すこしばかり独特な景色が広がる細い道。

お出かけ日誌(壮瞥町 夕張市)

なにやらいろいろと慌しく過ぎる日々。そんななかのお出かけ日誌。9/5は全道的に雨降りだったのでどこにも行かないつもりだったけれど、伊達方面へちょこっと。9/6は夕張で開かれていたイベントへ。