北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(遠軽町 佐呂間町 北見市)

f:id:shirokumapanda:20200914221120j:plain

お出かけ日誌、9月の12日は遠軽町経由で網走方面へとドライブ。曇ったり晴れたりしてたけど、おおむねどんより曇り。こればっかりは仕方がないけれど、日ごろの行いが悪いせいかな…。目指す目標は、夕焼け色を浴びるサンゴ草。

出発時間が2時間遅れてしまったこの日。去年は、朝焼けがみれる時間に家を出たのに… 結果、どこかを短縮したりあきらめたりしなくちゃいけなくって。 

 

【遠軽町 太陽の丘えんがる公園】

f:id:shirokumapanda:20200914220735j:plain

去年も来たけれど、どうせ通るならということで立ち寄った太陽の丘。日本最大級のコスモス園が広がる場所。

f:id:shirokumapanda:20200914220806j:plain

右を見ても左を見ても、コスモスが広がる。

f:id:shirokumapanda:20200914220751j:plain

f:id:shirokumapanda:20200914220813j:plain

曇り空と強風がちょっと残念だったけれど、美しさはかなりのもの。

f:id:shirokumapanda:20200914220826j:plain

今年は、ひまわりもまだまだ元気を残していて、ちょと嬉しかった。

f:id:shirokumapanda:20200914220842j:plain

f:id:shirokumapanda:20200914220856j:plain

ひまわりとコスモスのコラボも楽しめた太陽の丘。

f:id:shirokumapanda:20200914220837j:plain

いつもは有料だけれども、ことしは無料で開放中。

f:id:shirokumapanda:20200914220820j:plain

青空の下、太陽を浴びる太陽の丘が見たかったなぁ。

【佐呂間町 ピラロオ展望台】

f:id:shirokumapanda:20200914220924j:plain

無料でいける展望台。目の前の駐車スペースは5~6台は停められそう。

f:id:shirokumapanda:20200914220941j:plain

見えるのはオホーツクの海、じゃなくて、サロマ湖。

f:id:shirokumapanda:20200914220935j:plain

空の天気を受けてか、あまり青さはなかったけれど。説明版を読むと夕日の絶景スポットらしい。

f:id:shirokumapanda:20200914220930j:plain

そう聞くと、またいつか来て見たい。

【佐呂間町 道の駅にて】

f:id:shirokumapanda:20200914220947j:plain

この日最初のご飯になった、ほたて焼き

 

【佐呂間町 キムアネップ岬サンゴ草群生地】

f:id:shirokumapanda:20200914220954j:plain

もうすっかり濃い灰色の曇り空。赤く染まったサンゴ草が並ぶけれど、やっぱり太陽の光がほしいかも。

f:id:shirokumapanda:20200914221008j:plain

ハマナスの群生地でもある遊歩道。ちなみにサンゴ草は遊歩道じゃない場所からも見えるので、858号線をゆっくり周って眺めてみるのもいいかも。

f:id:shirokumapanda:20200914221013j:plain

時間がなくてチャレンジはしなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200914221001j:plain


【佐呂間町 サンセットパーキング】

f:id:shirokumapanda:20200914221034j:plain

どうやら、夕日のスポットともなるらしい駐車場。

f:id:shirokumapanda:20200914221029j:plain

サロマの水面は穏やかなれど、どう考えても夕日は無理っぽい。

f:id:shirokumapanda:20200914221044j:plain

この日の目標の一つがダメになっちゃった。

【北見市 ワッカ原生花園のサンゴ草】

f:id:shirokumapanda:20200914221050j:plain

もう暗くなりそうな時間。時間が早ければレンタサイクルであちこちまわりたいところだけれど。とりあえず、サンゴ草だけでもと思い、

f:id:shirokumapanda:20200914221055j:plain

キツネに見送られながら出発。まあ10分かからずにつくのですが。

f:id:shirokumapanda:20200914221101j:plain

もう夕日は絶望的。でも暗くなる前にと急ぎながら。

f:id:shirokumapanda:20200914221108j:plain

f:id:shirokumapanda:20200914221115j:plain

日当りがほしいなあ…

f:id:shirokumapanda:20200914221133j:plain

日の光を浴びれば、もっともっときれいだった気がする。

f:id:shirokumapanda:20200914221142j:plain

とにかく風が強くなってきて。もう9月の中旬。北海道の風は冷たい。

【北見市 竜宮街道】

f:id:shirokumapanda:20200914221202j:plain

もうちょっと歩いてみようと思って海方面へと。サロマ湖とオホーツクの海を隔てる砂嘴地帯に名付けられているという竜宮街道。まるで竜宮へと続く道のようであることからなづけられたとか。

f:id:shirokumapanda:20200914221209j:plain

どこのことを竜宮街道というのか分からないまま、とりあえず海の音に呼ばれるように砂浜へと。

f:id:shirokumapanda:20200914221224j:plain

f:id:shirokumapanda:20200914221216j:plain

向うに見えるはサロマ湖ではなくオホーツクの海。オホーツクは荒れまくり。

ここから駐車場に戻ると真っ暗。目標未達に終わりながら、宿泊地の網走へと。明日は晴れるかな、晴れるといいななんて思いながら、鹿に注意しながら、ドライブ疲れからの眠さにたえながら…