北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(南幌町 江別市)

f:id:shirokumapanda:20200927232830j:plain

お出かけ日誌、9月の27日は前日に続いての秋のひまわり巡り旅。ながめに行った場所は南幌町。肥料用のひまわりがひとときの満開を迎えているという一文を見かけたのでちょこっと遠征。

f:id:shirokumapanda:20200927232700j:plain

ほんとうは別のところに行くことを予定していた今週末。諸所の事情であまり遠出ができなかったのでプチドライブ。選んだ場所は南幌町。せっかく「ひまわりが満開」ということを教えてもらったのだから、行って見ねばと思って。どこにあるのかもよく分からないままに、とりあえず出発。


 【南幌町 ひまわり畑】

f:id:shirokumapanda:20200927232654j:plain

どこにあるんだろうと思いながらたどり着いた南幌町。ちょっとは探す必要があるけれど、いろんな畑でいっぱい咲いてた。
「どこ? ねえ、どこ?」ってなると思っていたら、ぜんぜん違った。

f:id:shirokumapanda:20200927232615j:plain

回った場所は南幌温泉付近の道。このあたりの太目の道路を回ってみたけれど、あちこちで咲いている黄色い秋のひまわり。

f:id:shirokumapanda:20200927232708j:plain

f:id:shirokumapanda:20200927232641j:plain

農業肥料用のひまわりらしく、毎年のように咲く畑は変わっていくみたいだけれども。

f:id:shirokumapanda:20200927232719j:plain

思ったよりもあっちこっちで咲いていた。これから満開を迎えるという雰囲気の畑もひとつほど。

f:id:shirokumapanda:20200927232647j:plain

f:id:shirokumapanda:20200927232713j:plain

f:id:shirokumapanda:20200927232819j:plain

南幌町温泉付近で南10線・12線あたりの道を巡っただけだけれども、見つけたひまわり畑は6箇所前後。遠くからでもわかるので、黄色い色に呼ばれるように車を走らせていけば、たどり着けちゃったりする。
ただ駐車場があるわけではないので、いろいろと邪魔にならないように注意が必要。

f:id:shirokumapanda:20200927232621j:plain

畑で咲いているから、平面的に広がるひまわりの群れ。
農業用ということもあり、咲いている時期は一瞬の間だけみたい。

f:id:shirokumapanda:20200927232801j:plain

f:id:shirokumapanda:20200927232725j:plain

あまり期待していなかったけれど、ちょうど満開の時期だったからか、迫力もすごくって。あまり知られていないのが不思議なくらい。

f:id:shirokumapanda:20200927232755j:plain

f:id:shirokumapanda:20200927232635j:plain

観光用ではないみたいだから、あまり広まってほしくないのかもしれないけれどね。

f:id:shirokumapanda:20200927232629j:plain

ぽつんと咲いてたタンポポも仲間に入りたいかもで。

f:id:shirokumapanda:20200927232824j:plain

想像以上に圧巻だった南幌町の秋のひまわり。


【南幌町 ふきの塔】

f:id:shirokumapanda:20200927232742j:plain

展望台があるらしいので行ってみた。

f:id:shirokumapanda:20200927232730j:plain

けれど問い合わせが必要みたいで中には入れず。コロナの影響かな…

f:id:shirokumapanda:20200927232736j:plain

「ご自由に」みたいな掲示もあったけれど、いまはダメみたい。これのぼって、上からひまわり探そうかとも思ったけれど、残念。

f:id:shirokumapanda:20200927232747j:plain

ちょっと寒かったけれど、おやつにアイス。


【江別市 道路脇の看板】

f:id:shirokumapanda:20200927232846j:plain

なんかすごいこと書いてあった看板。「イオンまで百何キロ」の表記をはるかに超える。

f:id:shirokumapanda:20200927232852j:plain

地球一周しちゃうじゃんね。

f:id:shirokumapanda:20200927232858j:plain

まあ、つまりはそういうことなんだね。ここはほぼほぼ江別市の終点らしいし。

【南幌町 南幌温泉にて】

f:id:shirokumapanda:20200927232905j:plain

南幌町、キャベツの名産地らしい。そう聞くと「キャベツ天丼」が気になるけれど、ジンギスカンも食べたい気分。

f:id:shirokumapanda:20200927232917j:plain

悩んだ挙句に、なぜかキャベツ畑セット。お蕎麦とミニキャベツ天丼。ミニでも結構な量。

f:id:shirokumapanda:20200927232911j:plain

思ったよりもキャベツ天丼おいしかった。けど、フルスペックのキャベツ天丼にしなくてよかった。おいしくないとかではなくって、運ばれてるキャベツ天丼見たら、てんぷらが山盛りになってた。ありは無理…