ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。8月の中旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のチマイベツ浄水場周辺の細い道。すこしばかり独特な景色が広がる細い道。
あっちだって
室蘭岳の麓の方ともなるチマイベツ。そこは室蘭市の外れの方、どちらかというと伊達市に近いところ。
どんなとこかな
独特なんだって
観光名所でもなんでもない場所だけれど、ちょっとばかり独特な光景が広がる場所。
この道は、伊達黄金に並ぶ風車の一群を、緑の景色越しに眺められる場所。
チマイベツ側沿いに広がる緑の牧草地帯。そしてその向うに並ぶ風車の大群。
環境のことを考えながら、気持ちよくぐるぐる回る。とってものどかな雰囲気のあるスポット。
きもちいいー
ゆっくりゆっくりぐるぐると、風を受けて日を浴びて、回り続ける風車の列。
いいとこだよね
うん
そう、伊達方面を眺めると、のどかで優雅な印象すらある静かな場所。
でも振り向いて、反対側をよく見てごらんよ。
反対側?
え。。。
反対側に並ぶのはごみの列(以下、ごみ写真含むため注意)。
絶対最近じゃないなと思うテレビとか、冷蔵庫。
その他もろもろ。
ビールのジャイアント瓶なんて、久しぶりに見かけた気がする。
最近捨てられたというよりは、昔捨てられていたものを並べて整理している感じなのか。
のどかで静かな場所かと思いきや。
どこまで並ぶごみの列。畑掘ったら出てきちゃった、だったりするのかな。
なんで捨てちゃうんだろ
きれいな場所なのにね
でも、このゴミを視界に入れなければ、広がる世界は絶品のひとつかも。両方を同時に眺めると、ちょっとばかり独特な世界観。
環境に優しい一列と、環境に優しくない一列が並ぶ場所。
なんか、人の営みの何かを感じてしまうような場所。
風力発電が本当に地球に優しいのかといわれると、ちょっと違う気もするけれど。
実際のところどうかはともかくとして、環境への優しさと冷たさが、一本の道を境に分かれているような、そんな独特な光景が広がるチマイベツ。
風車は静かにぐるぐる回る。そばに行くと、けっして静かではないんだけれど…
帰ろうね
まって、まって
いつかはきれいになるといいね。
【場所】
【室蘭市 チマイベツ浄水場付近の小路から】
【訪問日:2020.08.13】