北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 チマイベツ浄水場付近のある意味独特な景色

f:id:shirokumapanda:20200908225437j:plain

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。8月の中旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のチマイベツ浄水場周辺の細い道。すこしばかり独特な景色が広がる細い道。

f:id:shirokumapanda:20200908225342j:plain

あっちだって

室蘭岳の麓の方ともなるチマイベツ。そこは室蘭市の外れの方、どちらかというと伊達市に近いところ。

f:id:shirokumapanda:20200908225401j:plain

どんなとこかな

独特なんだって

観光名所でもなんでもない場所だけれど、ちょっとばかり独特な光景が広がる場所。

f:id:shirokumapanda:20200908225304j:plain

この道は、伊達黄金に並ぶ風車の一群を、緑の景色越しに眺められる場所。

f:id:shirokumapanda:20200908225310j:plain

チマイベツ側沿いに広がる緑の牧草地帯。そしてその向うに並ぶ風車の大群。

f:id:shirokumapanda:20200908225349j:plain

環境のことを考えながら、気持ちよくぐるぐる回る。とってものどかな雰囲気のあるスポット。

f:id:shirokumapanda:20200908225443j:plain

きもちいいー

f:id:shirokumapanda:20200908225558j:plain

ゆっくりゆっくりぐるぐると、風を受けて日を浴びて、回り続ける風車の列。

f:id:shirokumapanda:20200908225449j:plain

いいとこだよね

うん

そう、伊達方面を眺めると、のどかで優雅な印象すらある静かな場所。
でも振り向いて、反対側をよく見てごらんよ。

f:id:shirokumapanda:20200908225455j:plain

反対側?

f:id:shirokumapanda:20200908225501j:plain

え。。。

反対側に並ぶのはごみの列(以下、ごみ写真含むため注意)。

f:id:shirokumapanda:20200908225513j:plain

絶対最近じゃないなと思うテレビとか、冷蔵庫。

f:id:shirokumapanda:20200908225525j:plain

その他もろもろ。

f:id:shirokumapanda:20200908225531j:plain

f:id:shirokumapanda:20200908225519j:plain

ビールのジャイアント瓶なんて、久しぶりに見かけた気がする。
最近捨てられたというよりは、昔捨てられていたものを並べて整理している感じなのか。

f:id:shirokumapanda:20200908225425j:plain

のどかで静かな場所かと思いきや。

f:id:shirokumapanda:20200908225336j:plain

どこまで並ぶごみの列。畑掘ったら出てきちゃった、だったりするのかな。

f:id:shirokumapanda:20200908225537j:plain

なんで捨てちゃうんだろ

きれいな場所なのにね

でも、このゴミを視界に入れなければ、広がる世界は絶品のひとつかも。両方を同時に眺めると、ちょっとばかり独特な世界観。

f:id:shirokumapanda:20200908225604j:plain

環境に優しい一列と、環境に優しくない一列が並ぶ場所。

f:id:shirokumapanda:20200908225558j:plain

なんか、人の営みの何かを感じてしまうような場所。

f:id:shirokumapanda:20200908225413j:plain

f:id:shirokumapanda:20200908225407j:plain

風力発電が本当に地球に優しいのかといわれると、ちょっと違う気もするけれど。

f:id:shirokumapanda:20200908225324j:plain

実際のところどうかはともかくとして、環境への優しさと冷たさが、一本の道を境に分かれているような、そんな独特な光景が広がるチマイベツ。

f:id:shirokumapanda:20200908225611j:plain

風車は静かにぐるぐる回る。そばに行くと、けっして静かではないんだけれど…

f:id:shirokumapanda:20200908225431j:plain

帰ろうね

f:id:shirokumapanda:20200908225617j:plain

まって、まって

いつかはきれいになるといいね。


【場所】

【室蘭市 チマイベツ浄水場付近の小路から】

f:id:shirokumapanda:20200908225317j:plain

【訪問日:2020.08.13】