なにやらいろいろと慌しく過ぎる日々。そんななかのお出かけ日誌。9/5は全道的に雨降りだったのでどこにも行かないつもりだったけれど、伊達方面へちょこっと。9/6は夕張で開かれていたイベントへ。
【伊達市 有珠SA】
なんで隣町へ行ったら晴れてるんだろう。。。もっと早く出発すればよかった。
【壮瞥町 壮瞥公園】
春先になると梅と桜が咲いて美しい姿を見せるといわれる壮瞥公園。
秋に来てもとは思ったけれど、来年に向けての下見。
季節によっては洞爺湖越しに夕日が見られるスポットになるかも。
【夕張市 メイプルタウンの樹海らあめん】
懐かしい感じでおいしかった樹海らあめん。去年この場所に来たとき、お店はしまっていたんだけれども、お店の前で「食べに来たのに」「すごくおいしかったよね」って話を繰り返ししている人たちがいて「そんなに?」って気になってたご飯。
おいしかったのは確か。でも、らあめん食べてる場合じゃなかった。。。
【夕張市 大夕張メモリアル眺望駐車場】
鹿島地区で開かれている「ダムに沈んだ街歩き」に行こうと思いながら、どこに行けばよいのか分からず、いったんここで様子見。下のほうに車が止まってるのが見えたので。あっちの方とは思いながらも、どうやってそこに行けばいいのかわからず… まあ、イベントがあるという知識だけで向ってしまったのも悪かったり。
この場所は沈んだ大夕張の思い出を称える地なのかな。
【夕張市 鹿島地区】
夕張のローカルなイベントだしと思って、何も考えず何も調べずに来てしまったけれど。並ぶことになるなんて思ってもいなかったのに、並ぶどころか大渋滞。駐車場にたどり着くまでに2時間かかってしまった。個人的には二十間桜並木での待ち時間に匹敵してしまった。想定の5倍以上の人が集まったらしい。
のんびりらあめん食べてる場合じゃなかった。
駐車場に車を停めたものの、地図を見ても見所的なものも何も分からず、しょうがないのでイベント会場っぽい場所があった方面へと歩くことしばし。
夕張シュパーロダムの底に沈んだ鹿島の街。ここに来る途中、ナビはシュパーロ湖の中の青い区域を走っていた。
見て周ろうと思ったけれど、時間もなくって。
ほんとうにごく一部しか見ることができなくて残念。
2000年には人がいなくなったという鹿島地区。それまでは人々の生活があった場所。
上流方面に歩いちゃったけれど、下流に行くべきだったと後から感じた。理由はのちほど…
街の面影はほぼほぼ残っていないけれど、片隅に残る思い出の欠片のような街の香り。もっともっとゆっくり見たかったよぅ。
【夕張市 452号線駐車帯から】
ここの駐車帯から眺めると、湖に沈んでいく道路や、沈む橋の姿が見えて。
こっちの方にきた方が幻想的な風景が見れたんじゃないかって後悔。
【夕張市 白銀橋から】
シュパーロ湖にかかる白銀橋。
やっぱり下流の方が不思議な光景。
【由仁町 ユンニの湯にて】
どっと汗かいちゃったので、こちらでひと休みとご飯。けっこうおいしかった。
ちなみに、ここで食べた「あげ芋」は、いままで食べたあげ芋のなかでは一番好きだったりする。
そんなこんなでお出かけ日誌。なんかすごーく疲れちゃった1日。