北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 輝く札幌夜景を大倉山ジャンプ展望台から眺めてみたり

f:id:shirokumapanda:20200911003510j:plain

ダンボーと巡る北海道、2019年の5月に2度目のチャレンジをしてみた札幌の大倉山夜景。

f:id:shirokumapanda:20200911003349j:plain

夕日の時間に合わせようと思っていたけれど、ちょっと遅れて到着してしまった大倉山ジャンプ展望台。

前回↓は真っ暗になってから行ったので、もうちょっと早い時間から眺めてみたいなあって。

s-panda.hateblo.jp

 

そう、2019年のこの頃は、「試験的にリフトの夜間運行」と書いてあったので、やっているうちに夜景にチャレンジしてみたくって。この後、定常的になるとは思ってなかった。

f:id:shirokumapanda:20200911003359j:plain

上に着いた時は、ちょこっとだけ夕焼けの茜色が残っていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200911003408j:plain

街の方は夕焼け色を浴び終わって夜へと向うころ。

f:id:shirokumapanda:20200911003443j:plain

あっという間に空の色もダークブルーからダークへと変わっていって。

f:id:shirokumapanda:20200911003418j:plain

気がつけばもう夜景。

f:id:shirokumapanda:20200911003449j:plain

新・日本三大夜景のひとつ、札幌夜景が目の前に。

f:id:shirokumapanda:20200911003434j:plain

標高370mから見下ろす札幌の街並み。

f:id:shirokumapanda:20200911003456j:plain

藻岩山の500m超の展望よりは低いところから見下ろすけれど。

f:id:shirokumapanda:20200911003516j:plain

f:id:shirokumapanda:20200911003522j:plain

逆に街並みが近くに見えて、未来世界的な人工美が感じられたり。

f:id:shirokumapanda:20200911003529j:plain

結局は夜景はうまく撮れなかったし、ダンボーと一緒にもうまく撮れなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200911003548j:plain

心の中にはしっかりととどめた札幌夜景。二度目だけど。

f:id:shirokumapanda:20200911003541j:plain

2020年以降は、夜間運行が定常的に行なわれていつという噂もあるし。

f:id:shirokumapanda:20200911003554j:plain

ロープウェイではなくてリフトなので、自然と三密も避けられそう。まあ、逆に寒くて大変ということもあるかもだけど。

夜景は三脚必須なのかなあ。


【場所】

 

【サイト】

okurayama-jump.jp

 

 

【札幌市 大倉山ジャンプ展望台からの札幌夜景】

f:id:shirokumapanda:20200911003503j:plain

【訪問日:2019.05.03】