北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

深川市 再度、見ごろの時期にチャレンジしたい「彩の丘」

f:id:shirokumapanda:20200928230545j:plain

ダンボーと歩く北海道、2020年の8月の中旬にたずねてみたのは深川市。高速の深川インターチェンジを下りてととろ峠に向かう途中、山の駅・アップルランドの前にひろがっていた花畑。時期が過ぎて色あせちゃっていたけれど、見ごろの時期にまた来て見たいと思った彩の丘。

f:id:shirokumapanda:20200928230555j:plain

深川市の彩の丘。7月下旬から8月上旬にかけて紫陽花が見ごろを迎えるらしい斜面に広がる花畑。

f:id:shirokumapanda:20200928230456j:plain

立ち寄ったのは8月の中旬頃。もうすでに見ごろの時期は終わってしまった感じで、写真に撮るとさらに色あせてしまっているけれど。

f:id:shirokumapanda:20200928230424j:plain

想像してみようよ。この紫陽花が色濃く華やいでいる姿を。といっても、なかなか難しいけれど。

f:id:shirokumapanda:20200928230450j:plain

北海道の紫陽花名所といえば数あれど、この彩の丘が名所として名前が出てくることはあまり見かけない。けれど、全盛期に見たらすごいんじゃないかなって。

f:id:shirokumapanda:20200928230602j:plain

平成17年に、納内小学校の低学年の生徒たちが開校110年を記念して植えたという紫陽花の丘。その子どもたちも二十歳を過ぎたころ。

f:id:shirokumapanda:20200928230405j:plain

カッスカスに色が抜けちゃった後とはいえども、下から見上げれば紫陽花の花が雪崩を起こして落ちてきそうな勢いの量。

f:id:shirokumapanda:20200928230443j:plain

見ごろの時期だと、すごいんじゃないかなあ。あまりに話題にならないのはなんでだろうって、思うことしばし。

f:id:shirokumapanda:20200928230357j:plain

かつてはここは小さなスキー場だったらしく。町の子どもたちのスキーの練習場としても活躍していたらしい。
そのスキー場もいまは廃止され、深川の街並みを見下ろす展望台。

f:id:shirokumapanda:20200928230550j:plain

途中にある東屋までしか行かなかったけれど、もっと上のほうにも登って行くことができるみたい。

f:id:shirokumapanda:20200928230525j:plain

そうしたらさらに深川の街並みを遠くまで見下ろせそうな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20200928230502j:plain

f:id:shirokumapanda:20200928230508j:plain

上まで行かないの?

暗くなっちゃうの

見ごろの時期に来たらどんな感じなのか、改めて見てみたいところ。
ちなみに、4月中旬~5月中旬くらいはツツジが、6月中旬から7月上旬にはルピナスがいっぱい咲くとの噂。以前よりはだいぶ減ってしまっているみたいだけれども。

f:id:shirokumapanda:20200928230514j:plain

見るとしたら、やっぱり紫陽花の季節かな。それとも、ルピナスかな。

f:id:shirokumapanda:20200928230520j:plain

悩んじゃうけど、紫陽花の季節かな。

f:id:shirokumapanda:20200928230415j:plain

本気の姿を見てみたいよね。

f:id:shirokumapanda:20200928230608j:plain

また来年だね

忘れないようにしなくちゃね

アップルランドの駐車場がかなり広いので、イベントごとでもない限りは駐車の心配はなさそうな雰囲気。もちろん無料で歩き回れる、お花の丘。

 


【場所】

 

【深川市 彩の丘】

f:id:shirokumapanda:20200928230437j:plain

【訪問日:2020.08.14】