北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(上川町 当麻町 比布町 三笠市)

f:id:shirokumapanda:20200922225238j:plain

お出かけ日誌、日付がごちゃごちゃになるけれど、9月の19日に札幌近郊の神社を巡って旭川方面へ。9月の21日はまた神社を巡って三笠市へ。

 旭川で一泊しようと予約サイトを眺めてみたら、どこもかしこも満室の文字。いかにも連休な雰囲気。いや、あいてるところはあったけど、1泊2万とか。それならばと「万葉の湯」でひと休み。そして9月20日は上川町の層雲峡方面へ。

【上川町 銀泉台】

f:id:shirokumapanda:20200922225525j:plain

入山の人数制限もかかっていた銀泉台方面。紅葉時期になるとマイカー規制がかかるので、バスじゃないと行けなくて(歩けば行けるんだろうけれど)。
バスでたどり着いた先が紅葉の名所なのかと思ったらそうではなくて、軽登山でしばらく歩くらしい。赤岳登山を目指す人が主流の中、ぼくは途中まで。

f:id:shirokumapanda:20200922225532j:plain

とはいえ、登山口の看板のあたりに来るだけで息があがっちゃって、もうゼィゼィ。

f:id:shirokumapanda:20200922225538j:plain

第一花園というところまでは行ってみたくて。

f:id:shirokumapanda:20200922225544j:plain

ここでじゅうぶんとも思ったけれど、もうちょっとがんばる。

f:id:shirokumapanda:20200922225126j:plain

アップアップダウンアップみたいな道を歩くことしばし。

f:id:shirokumapanda:20200922225119j:plain

何とか着いた。

f:id:shirokumapanda:20200922225106j:plain

あんまり赤みが少ない。網走のサンゴ草がいつもより早めと聞いていたので、こちらもかなと思ったけれど、まだだった。

f:id:shirokumapanda:20200922225113j:plain

f:id:shirokumapanda:20200922225133j:plain

ひと休みして、戻るかもうちょっと登るか。第二花園というところがもうちょっと行ったらあるらしいけれど。
まあ、足がやばそうだけど行ってみようか。

f:id:shirokumapanda:20200922225140j:plain

岩が落ちてきそうな崖、だと思ったら通り道だった。これが「軽」登山なのですか…

f:id:shirokumapanda:20200922225146j:plain

少し見晴らしのいい場所に。気持ち的に「ここが第二花園」だと思ってたら、ぜんぜん違ってた。

f:id:shirokumapanda:20200922225200j:plain

もうちょっと行った先にある場所。

f:id:shirokumapanda:20200922225230j:plain

こちらが第二花園。

f:id:shirokumapanda:20200922225222j:plain

さすがにこれ以上上に登る気は起きなくて。

f:id:shirokumapanda:20200922225215j:plain

例年だとこの時期ともなると、このあたり一帯が赤く染まるらしい。いつもの半分くらいみたい。とすると、紅葉見ごろを迎えるのはマイカー規制が終わった後かも。いや、自分の車で来ようと思う道じゃなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200922225152j:plain

へとへとになりながら撤収。下りるときはバス乗り場の場所が見えるんだけど、あそこまで行くっていうのが絶望的な気分になっちゃう。のんびり息を整えていたら、往復で4時間以上かかってしまった。
体力つけなくちゃだわ。


【上川町 層雲峡黒岳ロープウェイ】

f:id:shirokumapanda:20200922225245j:plain

乗るつもりで層雲峡に戻ってみたら、上限に達したということで13:00で上り線のチケットが終わっていた。のんびり下りてこないで、あと30分、早めに下りてこれば間に合ったのに…
それにしても、「満車」の看板掲げられても、それだけじゃ状況が分からないわぁ。

f:id:shirokumapanda:20200922225257j:plain

しょうがないよ。しょうがない。ぐすん。

f:id:shirokumapanda:20200922225303j:plain

うん、泣きたいきもちはわかる。「また、明日ですね」だって。僕も泣きたい。


【上川町 ラーメンハウス・登山軒】

f:id:shirokumapanda:20200922225251j:plain

お昼ごはんでとんかつラーメン。とんかつがスープに浮かぶ不思議な感じのラーメン。
おいしかったけれども、なんか不思議。


【当麻町 道の駅から】
銀河流星の滝に戻ろうかとも思ったけれど、天気も曇り気味なので戻りがてらドライブ気分。途中雨にあたったので、正解だったかも。

f:id:shirokumapanda:20200922225309j:plain

色合いわからないけれど、紅白のソフトクリーム。スイカのミックス。スイカが名産なのかな。
それにしても、

f:id:shirokumapanda:20200922225315j:plain

この夕日。君とは別のところで出会いたかったよ…


【比布町 比布神社】

f:id:shirokumapanda:20200922225321j:plain

肩こりに効く(?)神社があるらしいので、おまいりに。

f:id:shirokumapanda:20200922225327j:plain

もうかなり暗い。

f:id:shirokumapanda:20200922225334j:plain

よくなりますよーに。

f:id:shirokumapanda:20200922225340j:plain

「肩こりに効く神社」と言ったのは、1人だけかもしれないけれど…


【比布町 比布駅】

f:id:shirokumapanda:20200922225407j:plain

もう、真っ暗。写真とってたらパトカーがとまったので、不振人物扱いされちゃったかとドキドキ。

f:id:shirokumapanda:20200922225414j:plain

もうどこだかわからないけれど、ぴっぷ! …明るいうちにまた来よう。


【三笠市 旧住友奔別炭鉱】

f:id:shirokumapanda:20200922225422j:plain

そして明けて9/21はお祭り開催中の三笠市へ。普段は入れない旧住友奔別炭鉱の敷地内へと。

f:id:shirokumapanda:20200922225435j:plain

17:00からのツアーに参加するつもりでいたけれど、三笠市の中心部に着いたのが17:00.底から会場まではまだ遠かった。よくある時間配分ミス。残念。

f:id:shirokumapanda:20200922225441j:plain

でも普段はここ立入り禁止だし。

f:id:shirokumapanda:20200922225506j:plain

ライトアップもされるしで。

f:id:shirokumapanda:20200922225447j:plain

なかなかに迫力のあった奔別炭鉱。

f:id:shirokumapanda:20200922225458j:plain

来年もあるといいなぁ。

f:id:shirokumapanda:20200922225511j:plain

 

この連休は、いろんな選択ミスを重ねてしまった気がするけれど。それでも、いい光景にめぐり合えた気がする今年の秋連休。まあ、世間よりも1日少ないのですが。
それにしても、疲れがとれない…