北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達市 夏には紫陽花名所となる有珠善光寺

ダンボーが巡り歩く北海道。2020年の7月下旬に立ち寄ってみたのは伊達市の有珠善光寺。春には春の、秋には秋の魅力あふれる有珠善光寺。この日行ったのは夏の日。夏には夏の魅力があふれ、淡い紫陽花の名所になる有珠善光寺。

幌加内町 そばの花が広がる純白の丘

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の8月上旬に立ち寄ってみたのは蕎麦の町・幌加内町。ソバの作付面積の日本一を誇る町の蕎麦畑のビューポイントのひとつ、純白の丘へと。

お出かけ日誌(小樽市 北広島市 千歳市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の7月25日に回ってみたのは小樽方面から札幌の周辺へと。もともとは広尾方面に向ってみる予定だったけれど、連日の疲れが残っているのか、まったく持って起き上がれず。それもあって小樽方面へと。

お出かけ日誌(北竜町 砂川市)

続いちゃうけど「お出かけ日誌」。2021年の7/23に向かってみたのは北竜町。7月下旬の北竜町といえばひまわり畑。咲いたらしいので、いつもは8月に入ってから行っていたけれど、今年は咲き始めの頃に。

お出かけ日誌(紋別市 滝上町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌、2021年の7月18日は旭川からオホーツクに面した紋別方面へと。17日の富良野方面は「きれい」「あじゅい」のふた言だったけれど、オホーツクだし、北だし、涼しいよね。。

お出かけ日誌(中富良野町 上富良野町 美瑛町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の7月17日に向かってみたのは、富良野・美瑛方面。「これが見たい!」って決めて行ったのに、よく調べていなかったがために見ることはかなわずとなった、暑かった夏の日。

上富良野町 隠れスポットのひとつ、ラベンダーイースト

ダンボーの北海道探検の旅。2019年の7月中旬に立ち寄ってみたのは上富良野町。ここ最近有名になりつつあるというラベンダーの見ごろスポットのひとつ、ラベンダーイーストへと。(なお、2021年度は休園のようです)

富良野市 ラベンダースポットのひとつ、麓郷展望台にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の7月上旬に立ち寄ってみたのは富良野市。ドラマ「北の国から」のロケ地にもなっていたという富良野市麓郷(ろくごう)地区の、行き止まりのような場所に広がる「ふらのジャム園」の奥に佇む麓郷展望台へと。

浦河町 笑顔になれるルピナスの丘にて

ダンボーの北海道巡り歩きの旅。2021年の6月中旬に立ち寄ってみたのは浦河町。浦河の港を見下ろす高台の斜面に広がる、ルピナスの丘と呼ばれる場所へと。

上富良野町 フラワーランド上富良野の弧を描く花畑にて

ダンボーと歩きまわる北海道。2020年の7月上旬に立ち寄ってみたのは上富良野町。富良野グループの一員ともなる上富良野町もまたラベンダーや花畑で有名な街。この日は「フラワーランドかみふらの」へと。

お出かけ日誌(当別町、月形町、浦臼町、江別市)

ダンボーのお出かけ日誌。7月4日は当別町方面へと。早起きするつもりが起きられず、いや、気持ちは起きたんだけれども、コンタクトつけてシャワー浴びてって考えてるうちに寝落ち。大きく出遅れてしまった日。昨日の疲れかな…

お出かけ日誌(今金町 島牧村)

北海道お出かけ日誌。7月にはいってそろそろ夏。富良野方面も候補だったけれど、まだ早いかなあという気持ちと、寝坊してしまったので方針変更。天気がいいところに夕日を見に行ってみようということで、今金町、せたな町方面へと向ってみた。

函館市 海に面したイマジンホテルにて

ダンボーと旅して回る北海道。2121年の3月上旬に立ち寄ってみたのは函館市。普段は日帰りで終わらせる距離だけど、夜の冬道が怖くて一泊を選択。選んだ先はイマジンホテル。