北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

上富良野町 フラワーランド上富良野の弧を描く花畑にて

f:id:shirokumapanda:20210711015308j:plain

ダンボーと歩きまわる北海道。2020年の7月上旬に立ち寄ってみたのは上富良野町。富良野グループの一員ともなる上富良野町もまたラベンダーや花畑で有名な街。この日は「フラワーランドかみふらの」へと。

f:id:shirokumapanda:20210711015135j:plain

 「フラワーランドかみふらの」は10万平方メートルもの広大な面積をもつきれいな花畑上富良野町の景勝地としては上富良野八景には名前を連ねていないけれど、丘の高台から、上富良野の田園風景を花畑越しに見下ろせる場所。

f:id:shirokumapanda:20210711015241j:plain

広大な敷地に見合うように広い駐車場を持ち、寄付のお願いがあるとはいえ、入場料金も無料の観光スポット。

f:id:shirokumapanda:20210711015247j:plain

周辺の観光スポットとしては中富良野町の富田ファームや、上富良野町の日の出ラベンダー公園の影に隠れてしまいがちだけれども、敷地の面積としては最大級の広さを誇るらしい場所。

f:id:shirokumapanda:20210711015149j:plain

ラベンダーの名所というよりも、いろんな花が咲く名所として知られているらしく、なかでもルピナスが咲き広がる時期がすごいみたい。

f:id:shirokumapanda:20210711015222j:plain

とはいえ、この日はラベンダー以外の花はあまり咲いておらず、ちょっと寂しげの雰囲気だった。

f:id:shirokumapanda:20210711015143j:plain

2020年の夏はコロナの関係で、お花の育成状況にも影響を与えてしまったらしく、例年と比べると万全な状態ではなかったらしい。
それでも弧を描くように曲線状に広がり伸びる、カラフルな花の帯の美しさに出会える場所。

f:id:shirokumapanda:20210711015235j:plain

広い敷地内を歩いて回るのは大変。そんなときは、有料ではあるけれど園内を巡回してしるトラクターバスを利用するのも便利。

f:id:shirokumapanda:20210711015227j:plain

ぐるっと見て回るだけで途中下車とかができないけれど、ひと通り見て回るにはとても快適。

f:id:shirokumapanda:20210711015155j:plain

トラクターバスで眺めながら近くで見たい場所をピックアップして、そこを中心に回ってみるという方法も。

f:id:shirokumapanda:20210711015201j:plain

途中下車・乗車ができたりすると、もっと便利そうなんだけどね。

f:id:shirokumapanda:20210711015207j:plain

メインではないみたいだけれども、やっぱり7月上旬から下旬にかけて目を引くのはラベンダー。

f:id:shirokumapanda:20210711015340j:plain

トラクターバスで見て回ったあと、ラベンダー畑を中心に。

f:id:shirokumapanda:20210711015359j:plain

青紫の花が風にゆれ、海のさざなみのように揺らぐ姿もきれいだったり。

f:id:shirokumapanda:20210711015334j:plain

ちょっと天気が悪かったのが残念だったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210711015405j:plain

この時期はラベンダーが目立つのか、それとも、ラベンダー以外の手入れが追いついていなかったのかは定かではないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210711015346j:plain

全力全開の姿も見てみたいところ。

f:id:shirokumapanda:20210711015516j:plain

牧草ロールのクマさんも、かわいらしい。

f:id:shirokumapanda:20210711015451j:plain

この日、ルピナスはもう終わりごろだったみたいで、ラベンダーのほかにきれいな感じだったのは3種類ほど。花の名前は覚えていないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210711015457j:plain

地上の虹のように、弧を描く花の帯。

f:id:shirokumapanda:20210711015504j:plain

こちらは展望台の上のほうから。
ちなみに、はるか向うに見える丘のひとつは、日の出公園ラベンダー園。

f:id:shirokumapanda:20210711015127j:plain

向かい合うように建っているのね。日の出ラベンダー園も高台のような気がしたけれど、それを見下ろすフラワーランドかみふらの。

f:id:shirokumapanda:20210711015327j:plain

季節によって花の種類が変わっていくみたいなので、イメージ的には美瑛町の四季彩の丘の雰囲気に近いのかも。

f:id:shirokumapanda:20210711015315j:plain

上富良野町の丘に囲まれた田園地帯を見下ろす展望台ともなっている、フラワーランドかみふらの。

f:id:shirokumapanda:20210711015510j:plain

お花もきれいに咲き並ぶフラワーランド。

f:id:shirokumapanda:20210711015425j:plain

お花越しに上富良野の街並みを見下ろし、日の出の山を見下ろすこともできるフラワーランド。

f:id:shirokumapanda:20210711015445j:plain

美瑛・富良野方面では他のスポットの影に隠れてしまう雰囲気があるけれど、けっして負けず劣らずに美しく広がる観光スポット。

f:id:shirokumapanda:20210711015437j:plain

弧を描くように並ぶ姿は、他ではあまり見かけない様子かな。

f:id:shirokumapanda:20210711015254j:plain



【場所】


【上富良野町 フラワーランドかみふらの】

f:id:shirokumapanda:20210711015247j:plain

【訪問日:2020.07.12】