北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(中富良野町 上富良野町 美瑛町)

f:id:shirokumapanda:20210719230619j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の7月17日に向かってみたのは、富良野・美瑛方面。「これが見たい!」って決めて行ったのに、よく調べていなかったがために見ることはかなわずとなった、暑かった夏の日。

 【中富良野町 富田ファーム】

f:id:shirokumapanda:20210719230613j:plain

そんなに人いないんじゃないかって思いながら向ってみた富田ファーム。でも、朝9時でも駐車場は激混み。

f:id:shirokumapanda:20210719230556j:plain

初めて行ったのは2018年。気がつけば、毎年のように立ち寄ってしまっている。

f:id:shirokumapanda:20210719230607j:plain

とはいえ、今回はぐるりとは回らずに一角だけ。疲れがたまっているのか、暑さのせいか、斜面を歩きまわる気力が湧いてこず。

f:id:shirokumapanda:20210719230550j:plain

ちょっと歩いただけで、ぜいぜいいってしまった。

f:id:shirokumapanda:20210719230625j:plain

ラベンダーは早咲きはすでに満開をすぎたころ、遅咲きがしっかりと満開という雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210719230619j:plain

とてもきれいな世界が広がっていた富田ファーム。

f:id:shirokumapanda:20210719230632j:plain

メロンシェイクでひと休み。触ると冷たくて気持ちいい。

【中富良野町 旧・彩花の里】

f:id:shirokumapanda:20210719230707j:plain

閉演してしまっていた、彩花の里。

f:id:shirokumapanda:20210719230714j:plain

ラベンダーは所々咲いているし、残ってはいるけれど。

f:id:shirokumapanda:20210719230640j:plain

もうすでにかなり荒れ放題。

f:id:shirokumapanda:20210719230653j:plain

手入れって大事なのね。

畑を眺めていたら、何台か車がやってきては、畑の様子を見てUターン。街中の看板もそのままだし、閉園のことはあまり知られていなさそう。私自身も、記事書こうとして調べていて、初めて閉鎖に気がついた。

f:id:shirokumapanda:20210719230646j:plain

ここも、結構きれいな穴場感があったんだけどなあ。残念。

【美瑛町 四季彩の丘】

f:id:shirokumapanda:20210719230748j:plain

有料スタートとは聞いてはいたけれど、てっきり駐車場の無料開放時期が終了して有料になるんだと思っていた。

f:id:shirokumapanda:20210719230736j:plain

そうじゃなくて、いままで「寄付のお願い」だったけれど、入場自体が有料化。大人1人500円。うどん屋さんでうどん食べたら駐車料金サービスの制度もなくなってた。

f:id:shirokumapanda:20210719230756j:plain

こちらもラベンダーは大満開。だけど、奥のほうの花の帯はもうちょっと先かな。

f:id:shirokumapanda:20210719230805j:plain

とってもきれいなんだけど。

f:id:shirokumapanda:20210719230723j:plain

奥の丘が満開になるのはいつごろかなあ。


【上富良野町 日の出公園ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20210719230812j:plain

本日のメインと思っていた日の出公園のラベンダー。こちらも大満開。

f:id:shirokumapanda:20210719230833j:plain

ライトアップをやっていると見たので向ってみたのだけれど。

f:id:shirokumapanda:20210719230840j:plain

この日はイベントがあるということで、ライトアップ時間中は立入り禁止だったみたい。非常にショック。

f:id:shirokumapanda:20210719230848j:plain

調べとけよって話なんだけど、見れない日があるなんて考えてもいなかった。


【上富良野町 千望峠】

f:id:shirokumapanda:20210719230855j:plain

気を取り直して、上富良野八景にも名を連ねている千望峠。

f:id:shirokumapanda:20210719230916j:plain

丘に沈む上富良野の街並みを見下ろす展望駐車場。

f:id:shirokumapanda:20210719230931j:plain

こちらにも、小さな小さなラベンダー畑がありました。

f:id:shirokumapanda:20210719230923j:plain

f:id:shirokumapanda:20210719230909j:plain


【上富良野町 ラベンダーイースト】

f:id:shirokumapanda:20210719230937j:plain

ラベンダーイーストは休園だけれども、ラベンダーは絶賛満開中。園内には入れないので、道路わきから。

f:id:shirokumapanda:20210719230957j:plain

夕日を浴びるラベンダー畑。

f:id:shirokumapanda:20210719231017j:plain

夕日とラベンダーのコラボが撮れる場所って先日の記事に書いたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210719230943j:plain

まあ、僕がそれをうまく撮れるわけではない。

f:id:shirokumapanda:20210719231023j:plain

なんとも、くやしい。

f:id:shirokumapanda:20210719230950j:plain


この日は、旭川に出てひと休み。日曜日はまた別のところへと向ってみるのでありました。土曜日は異様に暑くて、流れ落ちる汗が目に入って「いたたたた」となっていたけれど、たぶん日曜にはこんなに暑くないはずの場所。