ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の7月17日に向かってみたのは、富良野・美瑛方面。「これが見たい!」って決めて行ったのに、よく調べていなかったがために見ることはかなわずとなった、暑かった夏の日。
【中富良野町 富田ファーム】
そんなに人いないんじゃないかって思いながら向ってみた富田ファーム。でも、朝9時でも駐車場は激混み。
初めて行ったのは2018年。気がつけば、毎年のように立ち寄ってしまっている。
とはいえ、今回はぐるりとは回らずに一角だけ。疲れがたまっているのか、暑さのせいか、斜面を歩きまわる気力が湧いてこず。
ちょっと歩いただけで、ぜいぜいいってしまった。
ラベンダーは早咲きはすでに満開をすぎたころ、遅咲きがしっかりと満開という雰囲気。
とてもきれいな世界が広がっていた富田ファーム。
メロンシェイクでひと休み。触ると冷たくて気持ちいい。
【中富良野町 旧・彩花の里】
閉演してしまっていた、彩花の里。
ラベンダーは所々咲いているし、残ってはいるけれど。
もうすでにかなり荒れ放題。
手入れって大事なのね。
畑を眺めていたら、何台か車がやってきては、畑の様子を見てUターン。街中の看板もそのままだし、閉園のことはあまり知られていなさそう。私自身も、記事書こうとして調べていて、初めて閉鎖に気がついた。
ここも、結構きれいな穴場感があったんだけどなあ。残念。
【美瑛町 四季彩の丘】
有料スタートとは聞いてはいたけれど、てっきり駐車場の無料開放時期が終了して有料になるんだと思っていた。
そうじゃなくて、いままで「寄付のお願い」だったけれど、入場自体が有料化。大人1人500円。うどん屋さんでうどん食べたら駐車料金サービスの制度もなくなってた。
こちらもラベンダーは大満開。だけど、奥のほうの花の帯はもうちょっと先かな。
とってもきれいなんだけど。
奥の丘が満開になるのはいつごろかなあ。
【上富良野町 日の出公園ラベンダー園】
本日のメインと思っていた日の出公園のラベンダー。こちらも大満開。
ライトアップをやっていると見たので向ってみたのだけれど。
この日はイベントがあるということで、ライトアップ時間中は立入り禁止だったみたい。非常にショック。
調べとけよって話なんだけど、見れない日があるなんて考えてもいなかった。
【上富良野町 千望峠】
気を取り直して、上富良野八景にも名を連ねている千望峠。
丘に沈む上富良野の街並みを見下ろす展望駐車場。
こちらにも、小さな小さなラベンダー畑がありました。
【上富良野町 ラベンダーイースト】
ラベンダーイーストは休園だけれども、ラベンダーは絶賛満開中。園内には入れないので、道路わきから。
夕日を浴びるラベンダー畑。
夕日とラベンダーのコラボが撮れる場所って先日の記事に書いたけれど。
まあ、僕がそれをうまく撮れるわけではない。
なんとも、くやしい。
この日は、旭川に出てひと休み。日曜日はまた別のところへと向ってみるのでありました。土曜日は異様に暑くて、流れ落ちる汗が目に入って「いたたたた」となっていたけれど、たぶん日曜にはこんなに暑くないはずの場所。