北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(北斗市 知内町 松前町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の4月22日に向かってみたのは函館・松前方面。もう見ごろは過ぎちゃったかもしれないけれど、来年のためにも残しておく桜巡り。

【北斗市 戸切地陣屋桜並木】

函館の桜がいつもより早くに満開になりそうだった今年。

でも、桜の種類が違うからか、この場所はまだ満開には一歩も二歩も手前でした。

広場の方は、結構咲きかけていたんですけどね。


【知内町 重内さくらロード】

去年は見ごろを過ぎた感じだった、桜並木。

今年は、ちょっと早すぎたかも。函館よりも南っぽいんだけどなあ。

海に続くように伸びるさくらロード。天気が悪かったのも残念気分。

【松前町 松前城光善寺血脈桜】

こちらはかなりの満開。

きれいに咲いておりました。

こちらは結構早目に咲く感じ。南殿と染井吉野は早めなのかも。


【松前町 松前城白花タンポポ】

こちらも咲き並んでいました。


【松前町 松前城】

あちらこちらと見ごろを迎えていた松前城。

だけど、桜見本市とかはぜんぜん咲いていなかった。

ぐるりぐるり回るうちに、あっという間に時間が過ぎちゃった。


【松前町 桜並木】

松前藩屋敷や松前城に向かう途中に伸びる桜並木。

こちらも見ごろを迎えていました。風が強いのと曇り空なのが残念だけど。

初めてこの場所を通った時は、知らずに出会ってしまった景色なので、ものすごい感動でした。

駐車場があるわけではないけれど、路駐をするよりは、松前駅跡の広場に停めるのがよさそうです。すぐそばなので。

【松前町 孟宗竹林】

おととしの夏行ってみようとしたけれど場所がよく分からず、なおかつ蜂がいっぱいで退散してしまった孟宗竹林。

北海道では珍しい竹林らしいです。

グーグルマップのナビを頼りにしていったら、わけのわからない場所に連れていかれて悩むことしばし。

何とかたどり着けました。

【松前町 松前藩屋敷付近】

ご飯を食べようか、どこかで夕日を見ようか悩んで夕日を選択。見えなかったけど。

夕焼け気味の光を浴びる桜は、とってもきれい。

夕陽そのものは、ほぼほぼ雲の中だったけれど。


【松前町 松前城南殿広場ライトアップ】

今年はこれを見に来た、桜のライトアップ。

とってもいい雰囲気のライトアップでした。

柔らかい光の感じが美しかったです。

この日はこの後函館へ。天気が良くなるといいなあと思いながらしばしの就寝となりました。