北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(森町 函館市 伊達市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の4月1日・2日、仕事が忙しくなる直前のお休みに向かってみたのは渡島半島の噴火湾沿い方面。あっち行こう、こっち行こうと計画していたけれど、結局は半分くらいしか回れずに終わってしまった2日間。

【森町 森駅周辺】

森駅周辺から、駒ケ岳を眺めてみました。

まだまだ残雪の残る駒ヶ岳。この日は風が強くて、あまりのんびり撮れる感じじゃなかった。

だけど、もうかなり解け始めているんですね。

今年の春は、やっぱり早いのかも。

【函館市 旧戸井線橋梁跡】

前にも行ったことはあるけれど。

未完成のままに終わり、汽車が通ることがなかったアーチ橋。

そびえたつ雰囲気がとても好きです。


【函館市 汐首岬】

前に来たのは2018年かな。その時はなかったけれど、3~4台停められそうな小さな駐車場ができていました。

前に来たときはすごい曇り空で対岸が見えなかったけれど、この日はきれいに見えていました。あれが青森、大間の地。

そして夕日を眺めながら。

北斗方面へと沈む太陽さん。

【函館市 恵山岬灯台公園】

とっても早起きをして、朝日を眺めようかと。ここで見るつもりだったんだけど。

【函館市 水無海浜公園】

悩んだけれど、水無海浜公園へと。日の出は5時ちょっとすぎ。入浴可能時間は6時から。今ならあまり人がいないんじゃないかって。

予測が当たって、誰もいませんでした。

日の出を眺めながらの、露天風呂。まだ入っていないけど。

それにしても、お風呂の周り、けっこう滑るので焦ってしまった。

この後、のんびりとお風呂にはいってきました。温度的には個人的好みな感じのあったかさ。浴槽は深くて、足元がむちゃくちゃ滑るのでご注意を。

だんだん朝日の色から雰囲気が変わってきました。

裸でもよかったかもと思ったけれど、水着着用ではいっていました。

【函館市 恵山岬灯台公園】

朝ご飯を食べて、ホテルをチェックアウトしてからの朝散歩。

前日よりも風が弱くて、あったかい日でした。

【函館市 水無海浜公園】

ふたたびの水無海浜温泉。

足湯で入っている人がいたけれど、足湯なら写真撮っても大丈夫でしょ。

だんだん波も荒くなる中、ちょこっと散策。お湯の透明感もなんだかすごかったです。


【函館市 古部大滝】

前にもこの辺まではきたんだけど、これ以上は行けそうな気がしなかった。海も満ちてきている感じだったし。

いちおう、海に直接流れ落ちる滝。

光の当たり方が、ちょっと悪かったかな。

【函館市 古部小学校跡】

古部漁港に車を停めて、急坂を上った小高い丘のうえにある小学校跡へと。

円型校舎の古部小学校跡へと。

水道も円型になってました。でもこれ、水飲み用に回転できないよね。

ハチの巣跡に気が付くと、ちょっとこわくなります。
それにしても古部の町、猫がいっぱい歩いていました。寄ってくる子もおりました。猫と遊んでいたら、時間を使いすぎてしまった。

【函館市 古部白糸の滝】

ものすごく日陰。

なんだか打たせ湯みたいな滝。

【函館市 聖夜の滝】

すさまじく逆光になってしまった、聖夜の滝。

雪解けのせいか、水量の勢いが強かった気がします。


【函館氏 道の駅・縄文ロマン南茅部】

ソフトクリームでひとやすみ。

博物館で国宝と記念写真。

これが1個しか見つかっていないという事実も不思議。適当に掘ったら出てくるんじゃないかって、思ってしまう。

気が付いたら、そろそろ帰らなくちゃの時間になってしまった。

【伊達市 有珠海岸】

夕陽を見ようと頑張って帰ってきたけれど、間に合わなかった。

車を停めたときは、まだ見えていたんだけど。一瞬で消えてしまった。

残念ではあるけれど、夕暮れの静かな海。

今年度は、どんなところを回ることができるかな。

さてさて、最近はお出かけ日誌しか書けない状態が続いているけれど。それはともかくとして、今まで行った市町村に色を付けてみました。通っただけのところには色は付けず、何かかしら「見た」って市町村を赤色に。

北海道制覇は、まだまだ遠いですね。通っただけでも赤にしちゃうともう少し増えるけれど、やっぱり道東・道北は鬼門かなあ。
はて、妹背牛ってなにがあるのかなあ...