北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(釧路市 弟子屈町 清里町 斜里町 網走市 大空町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の3月上旬は年休消化義務を使っての3連休。せっかくの連休なので、いつもよりもちょっと遠出のドライブ。まだまだ冬だけど、お天気はあまり悪くなさそうだった3日間。

家を出て、高速道東道、そして足寄のあたりまではお天気も良く、道にもほとんど雪もなくって安心のドライブ。

【釧路市 阿寒湖】

足寄から阿寒湖方面に入ったころ、オンネトーへの分岐路を超えたあたりから急に雪降り。氷結阿寒湖を散策しようと思っていたけれど、雪がすごくて景色も見えず。ホテルにこもって、露天風呂でこっそりと雪だるま作ってました。

【釧路市 阿寒湖冬華美】

暗くなり始めたころから、お天気も回復。湖上に出て、花火鑑賞。ホテルの人に聞いたら、スノーモービルが走ってるあたりで打ちあがるって聞いてたんだけど。

予想と違ったところから打ち上っちゃった。ワカサギ釣りのテントが並ぶ奥の方が打ち上げ場所で、いろいろとセッティングが・・・

湖畔あたりで見た方が、きれいに見えたのかなあ。この日、湖上で見ていた人はいなかった気がします。

【釧路市 阿寒湖プロジェクションマッピング】

阿寒湖畔の5か所で行われているプロジェクションマッピング。チラシを見ても、始まる時間がはっきりとしないのと、投影場所がよくわからないのが難点でした。基本的には会場の建物の正面側に映し出されるみたいです。
みたなかでは、ここが一番きれいに見えたかな。写真じゃ全く伝わらないけれど。

【釧路市 ICE・愛す・阿寒】

すっかりと晴れた翌日の阿寒湖上。湖畔じゃなくて、湖上。

スノーモービル乗ってきました。もっと長い距離に乗ってみたかったけれど、気温が緩んできたからか、長いコースはやっていませんでした。

今日もまた、長いドライブ旅。

【釧路市 双岳台】

阿寒湖から摩周湖方面へと向かう路の途中にある展望台。

2つの山。

雄阿寒岳と雌阿寒岳が眺められる展望台。前にこの付近に来たときは、天気が悪すぎて何も見えず、通り過ぎた気がする。

【弟子屈町 道の駅摩周温泉】

道の駅でソフトクリームで休憩。体が冷えたら、

足湯であったまり。

【弟子屈町 摩周湖第一展望台】

予定外・計画外で向かってみた摩周湖。途中までは晴れ渡っていたのに、坂道を登り始めたら曇り空。姿を見ると婚期が遅れるといわれる摩周湖。前来たときは、明日にでも結婚してまいそうな霧深さ。今回はどうかな。

うっすらと。青さは全くなかったけれど。

これでまた遅れちゃうのかな。

予定がなければ遅れることもないという現実もあるけれど。

【清里町 いっぽんの道】

グーグルマップで見かけたスポットにて。

冬の路で雪あそび。ゆきだまコロコロ、ころりんこ。

ずっと、ずうっとむこうまで。

途中から除雪がされていなくて、こわごわとしながら登っていきました。

【斜里町 天に続く道】

お天気が悪くなり始めた天に続く道。

海の方を眺めたら、白い海が広がっていました。

駐車場は雪に埋まっていて、使用不可能な状態でした。

28km続く道。かなたの向こうへと続く道。

【斜里町 遠音別橋駐車場】

駐車場に車を停めて海岸線へ。

海なんです、ここ。

うーみーはーしろいーなーおっきいーなー。

この日、初めて流氷を見ました。

【斜里町 オシンコシンの滝】

元の計画ではメインに考えていたオシンコシンの滝。氷結は解けて、水の流れになっていました。この先の階段は滑り台状態でこわかったです。

思いのほか、すぐそばで見れるんですね。

夕陽の時間も近づいてきましたよ。

【斜里町 プユニ岬】

もっと早い時間に着く予定だったプユニ岬。もう、夕日の直前。夕日は諦めていたけれど、雲から生れ落ちてきました。

白い雲と白い海の間に、一瞬だけ輝いた日没夕日。

この時は、人もいっぱい集まっていました。

【大空町 ポケモンイルミネーション】

ポケモン、あまり知らないけれど行ってみました。

この日は最終日直前。

ピカチュウくらいしか知らないのに、道東方面に行くこと考えたのは、ここのイルミネーション開催がきっかけでした。

そしてこの日は網走に一泊。そしての翌日。

【網走市 二ツ岩海岸】

無茶苦茶がんばっての早起き。

流氷(?)浮かぶ網走の海の日の出に間に合いました。能取岬も考えたんだけど、雪で自由に歩き回れないかもと思ってここに。

波打ち際も凍っていて、砂浜には流氷の残骸と思われる氷も。
波打ち際の氷の上でトラが風で転んだとき、ものすごい勢いで滑っていったので、無茶苦茶焦りました。

【網走市 流氷観光船オーロラ】

のってみました。流氷観光船。あわてて予約してみたら、朝一の便しか空いていなかった。

流氷地帯はかなり沖合だったけれど。

もうちょっと予習をしておけばよかった。展望デッキ、いくつかあるんですね。

降りた後「もう1っ回!」と思った。予約空いてたら、乗っていたかも。

【網走市 網走湖】

網走湖もしっかりと氷結。

ゆきだるまづくり。

【大空町 メルヘンの丘】

冬の姿は初対面。

冬の姿もきれいでした。

という感じで冬の道東巡り。来年もチャレンジしてみたいなあ。やってみたいなあ、流氷ウォーク。