北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(鹿追町 上士幌町 上川町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の3月10日は十勝方面へと。年休消化の必要もあって、午前出勤の午後半休。翌日はお休みでもあるし、冬の寒さも緩んでいるので、ちょっと遠出のドライブ。

【鹿追町 然別湖コタン】

終了日直前にやってきた然別湖コタン。会場の氷はかなり解けていて、ほとんどの場所は立入禁止でした。

冬の間だけ現れる氷の村。

アイスバーは見学だけの時間だったけれど、まだまだ素敵空間でした。

足湯は厚着をしているから取りやめ。氷の露天風呂は女性専用時間だったので、こちらも取りやめ。
もっと氷が元気が時期の姿が見たいけれど、この場所への道のりをドライブするのは、とっても怖そう。この日は路面の雪も解けていたので気楽だったけれど、氷が元気だったら道もやばいんだろうなあ。

そしてこの日は鹿におびえながら糠平温泉に向かって一泊。


【上士幌町 士幌線 三の沢橋梁跡】

朝日が見れるかなあと思って行ってみた士幌線三の沢橋梁。

糠平湖の氷結も随分と緩んでいるみたい。

角度的には朝日が見やすい雰囲気ではなかった。残念。

帰ろうと思ったら、ちょこっとだけ木の間から見えました。ここに来るまでの道も、鹿が怖かったです。

【上士幌町 タウシュベツ川橋梁】

対岸ツアーに参加してのタウシュベツ川橋梁視察。

ちょっと遠目ではあるけれど、展望台よりは若干近め。

まだつながっている様子を確認してきました。本当は2月中のツアーに参加したかったけれど、満席ばかりでした。

氷の落ち方が、なんかほかのものと一緒に崩れそうで。

初めてのスノーシューは、ぎこちないながらも結構楽しかったです。

【上士幌町 ひがし大雪自然館】

お天気が良くてあったかいと感じるくらいだったこの日。

入り口付近に置いてあった氷は、どんどんと小さくなっていました。

ただの氷じゃなくて、アイスバブルの見本。

いつかは実物見に行きたいなあ。

【上士幌町 三股山荘】

三国峠に向かう途中に、ポツンと佇む三股山荘。

いっぱい歩いて小腹もすいたので、ケーキセットでも食べてみようとお店に入ってみたけれど。

カレーを頼んでしまった。おいしかったです。

【上士幌町 十勝三股白樺並木】

この時期に来たことがなかった、白樺並木。

道の両脇に並ぶ並木はなんとも迫力がありました。近づこうとして、とんでもない雪の深みにはまってしまうところでした。気を付けましょう。

それにしてもいいお天気。

これから三国峠に向かうんです。

【上士幌町 松見大橋】

三国峠、緑深橋から見下ろす晩冬の松見大橋。

まったくの無風状態なのもびっくりしました。

景色としては秋の方がいいのかなあ。


【上川町 銀河・流星の滝】

三国峠を上って下ると、一気に天気が悪くなって気温も下がり。そんななか立ち寄った銀河・流星の滝。

銀河の滝はまだまだかちんこちん。

流星の滝は、滝の流れが見え始めていました。


【上川町 層雲峡温泉街】

駐車場が混みそうなので、早めに車を停めて、暗くなるのを待ちながら。

歩き回るつもりだったけれど、対岸ツアーが響いたのか、あまり歩く気力が起きず。

ただただ暗くなり始めるのを待っていました。

【上川町 層雲峡氷瀑まつり】

最終日直前、今年2度目の氷瀑まつり。

氷の方はだいぶやせ細っていて、冬の終わりの寂しげな風情。

あちこち立入禁止となっていて残念な気配ではあったけれど。

それでもまだまだ素敵な氷の世界でした。

来年も来てしまうんだろうなあ。

相変わらず、花火がうまく撮れません。。。