
ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の3月12・13日と向かってみたのは上川町の層雲峡方面。お天気も悪くならなさそうだったので、少し前にも行ったけれど、もう一度と思い眺めに行ってみました。
【上川町 層雲峡氷瀑まつり】

少し前にも見に来た氷瀑まつり。層雲峡へと向かう途中、天気はよさげだったんだけど、層雲峡に入ったら風が強くて、それなりに雪も降っていて。

ダンボーたちも風に飛ばされそうな突風が吹いたりして、あまり落ち着いては撮れなかった。

少し前に来たときよりも気温が高めの日があったためか、氷像は大分やせ細っていました。

氷の洞窟の中は風もあたらなくて、外よりも体感温度があったかめ。

きれいな冬のお祭りも終わり。

来年は、どんな感じになるのかな。

【上川町 黒岳ロープウェイ】

からっと晴れた3月13日。ロープウェイにも行ってみた。

前回は白モヤの世界でしかなかったけれど、この日は絶景。

青空も広がって、黒岳もはっきりと。

すんごいズームしてみたら、そこそこの人たちが上ってた。上まで歩いて滑ってくるのかな。

この日は風もほとんどなくて、日が差してるから気持ちあったかい。

気がついたら2時間くらいこの場所にいてしまった。

落ちてたツララで氷瀑まつりのまねっこ。
【上川町 大函】

かなり雪で埋まっていた大函。

普段駐車場になっている場所が雪で埋まっていたけれど、逆に少し歩けるかんじ。

岩肌の迫力は、やっぱりすごいね。

【上士幌町 三国峠】

三国峠の松見橋。前の日雪が降っていたし、冬の姿の名残が撮れるかなと思ったけれど、木々に積もった雪は既に落ちてしまっていた。

冬場に行くのは怖い場所だけど、いつかは冬の姿もチャレンジしてみたいなあ。

【上川町 大雪ダム】

まだまだ凍っていた大雪ダム。

ボタン押してみたら、予想以上に大きい声で説明の放送が始まってびっくりした。

【上川町 銀河・流星の滝】

まだまだしっかりと凍っていた銀河の滝。


そしてほとんど溶けていた、流星の滝。

そろそろ帰らなくちゃの時間。

帰りたくないなあ。仕事行きたくないなあ。

そんなことを考えながら、層雲峡をあとに。
【上川町 道道849号線】

帰る途中だったので、こちらにも。


849号線を通ってみようかと思ったけれど、ちょっと雪道が怖かったので断念。
【札幌市 アカプラ広場イルミネーション】

帰る途中、札幌に用事があったのでついでに。

こちらも14日で終わったのかな。

だいぶ溶けてるかなと思ったけれど、広場内はまだまだ雪がいっぱいでした。

まだまだ春の足音は遠いけれど、そろそろ冬も終わるころ。今度の春は、どんなところに行こうかな。