北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(函館市 北斗市)

f:id:shirokumapanda:20211213001636j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の12月11日・12日と向かってみたのは函館方面。まだ雪は降り積もっていないけれど、冬のイルミネーションあたりを眺めに向かって見た日。

【函館市 五稜星の夢】

f:id:shirokumapanda:20211213001545j:plain

五稜郭のライトアップイベント、五稜星の夢。タワーに上って見たら、ものすごく人がいてびっくりした。みんな、日没後のライトアップ点灯の瞬間を目指していたみたい。

f:id:shirokumapanda:20211213001550j:plain

いつ明かりがつくんだろと、時間を確認しようと思った瞬間に点灯。動画でおさえてみたかったけど、失敗。

f:id:shirokumapanda:20211213001555j:plain

点灯して少ししたら、人があっという間にいなくなってた。それはそれで寂しい感じだった。

f:id:shirokumapanda:20211213001559j:plain

五稜郭タワーは1Fのフロアもきれい。

f:id:shirokumapanda:20211213001605j:plain

御堀のほうも、輝かしくてきれいでした。

【函館市 クリスマスファンタジー】

f:id:shirokumapanda:20211213001615j:plain

いつもよりも、規模縮小気味でのクリスマスファンタジー。海に浮かぶクリスマスツリー。

f:id:shirokumapanda:20211213001644j:plain

いろんな色に変わっていく。

f:id:shirokumapanda:20211213001649j:plain

17:45分にはいちど消灯されて、18:00に再点灯。2~3分とちょこっとだけど、花火も上がる。

f:id:shirokumapanda:20211213001640j:plain

消えたとき、「もう終わり?」なんて声も聞こえてきていた。概要は、知らない人も多いのかも。でも再点灯の瞬間は、たぶんかなりの人が集まります。

f:id:shirokumapanda:20211213001631j:plain

付近は交通規制もかかるので、渋滞もかなり起きていそうです。

f:id:shirokumapanda:20211213001610j:plain

雪が降っていると、さらにきれいなんだろうなあ。

f:id:shirokumapanda:20211213001655j:plain

去年、一昨年と、見に行こうとは思いながらも行けなかったクリスマスファンタジー。予想以上にきれいでした。


【函館市 開港通りイルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20211213001623j:plain

規模的には大きいけれど、車どおりも多くてうまく撮れなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20211213001627j:plain

まあ、いつものことか。

f:id:shirokumapanda:20211213001619j:plain

八幡坂や二十軒坂もいいけれど、開港通りもかなりきらびやかだと思います。車で通ると、見とれてしまいそう。

【北斗市 マーライオン】

f:id:shirokumapanda:20211213001713j:plain

まだ、元気でした。

f:id:shirokumapanda:20211213001709j:plain

水はいてないから、元気ではないのかもだけど。

f:id:shirokumapanda:20211213001704j:plain

正面顔は、変なかわいさでした。

f:id:shirokumapanda:20211213001659j:plain

 


【函館市 旧イギリス領事館】

f:id:shirokumapanda:20211213001718j:plain

あちこち歩き回ろうと思っていたけれど、雨がざんざか。歩き回るのは、あきらめてしまった。

f:id:shirokumapanda:20211213001734j:plain

函館山に行ってみようかとも思ったけれど、結局は雨だろうし。

f:id:shirokumapanda:20211213001724j:plain

せめて雪だったらなあ。

f:id:shirokumapanda:20211213001729j:plain

顔出すとこ間違えちゃった。

【函館市 函館駅前広場イルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20211213001803j:plain

海の漁火をイメージしているらしいイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211213001757j:plain

思っていたよりもきれいでびっくりしちゃった。

f:id:shirokumapanda:20211213001808j:plain

主要な都市ともなると、すごいのね。

f:id:shirokumapanda:20211213001752j:plain

駅前にできあがる光の通路と、イルミネーションの揺らぎ。とってもカラフルというわけではないけれど、落ち着いた輝きのイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211213001740j:plain

またひとつ、まだ見ていないものを制覇。

f:id:shirokumapanda:20211213001746j:plain

きれいな世界でした。

クリスマスファンタジー再点灯の花火は、アーチ橋のあたりから眺めるのがいいかもしれません。私は、ツリーの正面に立ってしまい、完全に花火がツリーに隠れてしまいました...