北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

新ひだか町 日高本線の日高三石駅

f:id:shirokumapanda:20211213235511j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは新ひだか町の日高三石駅。2021年の3月末日をもって路線の大部分が廃線・廃駅となった日高本線。現役のうちにひとつでも多く回ってみようと向かってみた日。

f:id:shirokumapanda:20211213235445j:plain

着いたけど、すっかりと真っ暗になってしまった日高三石駅。建物の佇まいは、駅と言うよりも道の駅や観光ショップ的な趣のある、国道にも面した駅。

f:id:shirokumapanda:20211213235516j:plain

外はもう暗くなって、雨も降っていたとき。建物の中は列車が来るのを待つ人もいないけれど、煌々と明りがついていて。ふれあいサテライトとして使われているからか、暗い夜の中に、あったかそうな光が灯ってた。暖房は無さそうだったけど。

f:id:shirokumapanda:20211213235450j:plain

f:id:shirokumapanda:20211213235454j:plain

いすの背もたれ、火星人襲来みたいでかわいかった。

f:id:shirokumapanda:20211213235459j:plain

暗闇の中に伸びていく、列車が走らない線路。どこか不思議なところにつながって行きそうな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20211213235507j:plain

もうこれ以上先に行っても真っ暗闇だなあと、日高本線現役のときの巡り歩きは、ここで諦めちゃった。

さてさて別日。廃駅となった後、4月の上旬に立ち寄ってみた日高三石駅。

f:id:shirokumapanda:20211213235520j:plain

もうすでに駅としては機能していない、日高三石駅跡。

f:id:shirokumapanda:20211213235542j:plain

昭和8年、日高本線が静内駅から、ここ日高三石駅へと延伸した際に開業。

f:id:shirokumapanda:20211213235547j:plain

国鉄時代の終わりごろには駅員のいない駅となり、JRとなった後には完全に無人化。

f:id:shirokumapanda:20211213235529j:plain

平成5年に今の建物に改築され、ふれあいサテライトが併設。もともとは、駅としては無人駅だけれども、店舗とかも入っていたみたい。

f:id:shirokumapanda:20211213235524j:plain

平成27年の高波被害によって日高本線の大部分は運休が続き、そのまま廃駅となってしまった日高三石駅。

f:id:shirokumapanda:20211213235533j:plain

1週間前にはあった駅名表示も撤去され、寂しい雰囲気だったホーム。

f:id:shirokumapanda:20211213235537j:plain

またひとつ、駅とのお別れでした。

 

【場所】



【新ひだか町 日高三石駅】

f:id:shirokumapanda:20211213235503j:plain

【訪問日:2021.03.28他】