ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月31日、そして11月1日は札幌・小樽をめぐりながら。イチョウ並木めぐりをメインに考えていたけれど、お天気の関係や、相変わらずの時間設定のミスが多発。予定の6割程度しか回れなかったかも。
紅葉前線も北海道を駆け抜けて終盤戦に近づいてきた今日この頃。今年の紅葉前線は、スタートは早かったけれど、進軍はゆったりとしていた気がする。気のせいかな。
10/31、まずは小樽方面へと向う。でも、スタートは登別市。
【登別市 新登別大橋】
ゆったりとしていると書いたそばから、もう走り去っていた紅葉前線。
ちょっと前に来た時は「まだまだ先」と思っていたのに、1週あいたらもう終わりごろ。
【小樽市 奥沢水源地・水すだれ】
ここに来る途中、周りの山々を見ながら「まだ紅葉中!」と感じていたんだけど、ここは終わりを迎えていた。
赤いのはもう無くて、黄色と茶葉を残すのみ。今年の一般公開は11/3まで。
【小樽市 住吉神社】
花手水は終わってしまったけれど、天然の紅葉に囲まれていた住吉神社。
神社前につながるイチョウ並木もきれいでした
。
【小樽市 手宮公園】
小樽港を見下ろす手宮公園。小樽市内の紅葉名所のひとつらしい。
終わりに近づいてはいたけれど、まだきれいでした。
【札幌市 手稲星観緑地】
まだ緑が多くて、黄緑ぽさを感じたイチョウ並木。
太陽が山の影に隠れちゃったのが残念。もっと早い時間に来る予定だったのだけれど、手宮公園で時間を使いすぎてしまった。
見ごろ絶好調はまだ先かなあと思ったけれど、あっという間に駆け抜けてしまうので注意が必要。
来襲、またのぞきに行ってみようかな、どうしよう。
【札幌市 アカプラ広場】
明るい時間は去年来てみたので、ライトアップ(ただの街灯?)されているらしいアカプラのイチョウ並木へと。
どちらかというと、赤レンガ庁舎方面を見たほうが、きれいですね。
この日は、珍しく札幌市内のホテルに宿泊。次の日は早起きを目指したい。日の出と朝日を浴びる北大構内に行ってみたかったのです。
そして迎える11月1日。
【札幌市 北大イチョウ並木】
朝5時起きでの活動開始。朝日を浴びる北大イチョウ並木を、って思ったんだけど。
朝日なんて無かった。厚い曇り空と、時々降り落ちてくる小雨。
珍しく何とか早起きできたのに、お天気は味方してくれなかった。
でも、とてもきれいでしたよ。見ごろ絶好調だったと思います。
【札幌市 平岡樹芸センター】
広場のほうは終わりが近づいていたけれど、紅葉トンネルのほうは、まだきれいでした。
こちらも、ついつい時間を使いすぎてしまった。
だって、きれいだったんだもん。
【札幌市 西岡公園】
こちらにもイチョウ並木があると聞いたので。
とはいえ、効用も終了が近づいていた西岡公園。イチョウ並木のほうも終わりごろ。
同じイチョウでも、場所によって見ごろ時期がこんなに違うのかって不思議に思っちゃった。同じ札幌市内なのにね。
【岩見沢市 グリーンランド前のポプラ並木】
月寒公園、中島公園は来年に持ち越すことにしてやっ来た、岩見沢。
黄色く輝く迫力のあるポプラ並木。たぶん、ポプラ並木。
思った以上に、きれいでした。
【岩見沢市 玉泉館跡地公園】
紅葉も終盤戦のようでしたが、この日はまだまだ赤色が美しく輝いていた、庭園風の静かな公園。
【深川市 イチョウ並木】
先週「もうちょっと先かな」と思っていた、深川市のイチョウ並木。1週間のあいだに、もうすでに終わりに近づいてしまっていた。
夕日を浴びるイチョウ並木をと思っていたのに、方角は間違えるし、あっという間に日が当たらなくなってしまうしで、なかなかに残念気分。
黄色の絨毯のほうが目立ってしまった。
それでも、西岡公園よりはまだ見ごろ時期だったかな。
と、いろんなミスとアンラッキーが重なった秋終盤のお出かけ日誌。
それにしてもポプラって、あんなにきれいになるのねって改めて思ってしまった。北大のポプラ、来週のぞきに行ってみようかな、どうしようかな...。素直に来年に持ち越そうかな...