ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月30日に向かってみたのは函館方面。いつもより進行がゆったりとしていそうな紅葉前線の通過。まだ早いかななんて思いながら南へと向ってみたら、そうでもなかった。
【室蘭市 イタンキ浜】
とっても久しぶりに、日の出と共に行動。函館方面へと向ってみる。
ダンボーのお出かけ日誌といいながら、今回は事情によりダンボーたちがあまり出てこれなかった。
【函館市 笹流ダム】
時期がまだ早いかなって思いながら車を走らせたけれど、そんなことなかった。
3年連続で立ち寄っている笹流ダム前庭広場。
前庭広場の輝きは、いままでで最高だったかもしれない。
【函館市 中野ダム公園】
こちらも3年連続。
ダムの上までいけることに、初めて紀がついた。でも、山の上の方は、もう終わりごろ。
だけど、公園の方は見ごろ真っ盛りみたいでした。
今年は紅の鮮烈さが目立つ気がする。
まあ、黄色もきれいですけど。
【七飯町 城岱展望台】
上に登れば登るほど、紅葉も終わり気味。函館夜景、ここからも見てみたいなあ。
【七飯町 大沼】
見ごろ真っ只中かなあと思ったら、意外と紅葉は収束気味。みずみずしい雰囲気がなくなってました。
【北斗市 八郎沼公園】
そろそろ終幕を迎えそうな感じだったけど、まだきれいでした。
水面に映る姿もきれいね。
【北斗市 きじひき高原】
展望台かと思っていたら、キャンプ場でした。
展望台は、もうちょっと上の方。
【北斗市 きじひき高原パノラマ展望台】
もうそろそろ日が沈みそう。
どちらかというと、日が高いときにきた方がいいかも。
日が傾いちゃうと、大沼が日影になっちゃうのね。海と空と境界も朧だったのが残念。ただ遠くにかすかに羊蹄山らしき山が見えたのは、ちょっと感動。
【北斗市 きじひき高原噴火湾眺望台】
さらに上の方へと行ってみた、噴火湾眺望台。
海が見えるはずなんだけど、どこが海で、どこが空か、混じりあっていて分からなくなってしまっていた。薄暗くなると、ちょっと悲しい。
夕日は山に消えていく。
【北斗市 八郎沼公園】
北斗紅葉回廊のイベント、八郎沼のライトアップ。
去年は散り落ちてしまった後に来てしまったけれど、今年はまだ見ごろの最終時期だったかも。
ぎゃんぎゃん泣き叫んで、ぎゃんぎゃん泣きわめいて雄たけびをあげている子どもがいたんだけど。暗くてコワいのか、疲れて歩きたくないのかと思っていたら。
犯人がいた。
しむかっぴーとか、かみっきーとか、あかりんとかなら大丈夫だろうけど、キミは...
闇に浮かび上がる妖怪はともかくとして、紅葉の世界はきれいでした。
次ぎの週末、もう一度函館方面と思っていたけれど、先日の大雨で終わっちゃったかな。紅葉情報に「色あせマーク」もでちゃったし、悩み中なのでした。