北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 アカプラの眺望スポットの赤れんがテラス

f:id:shirokumapanda:20211104233327j:plain

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2020年の11月上旬に立ち寄っていたのは札幌市。旧北海道庁の赤レンガ庁舎の前に広がる広場、アカプラの黄色く染まったイチョウ並木を眺めながら、アカプラの広場に面した隣のビル、赤れんがテラスへと。

f:id:shirokumapanda:20211104233337j:plain

赤れんがテラスは、ショッピングモールや飲食店などもはいった商業施設としての性格も併せ持つ建物。ちなみに、お店だけではなく会社なども入っているみたい。

f:id:shirokumapanda:20211104233332j:plain

そして、アカプラを見下ろす展望スポットとしての役割も併せ持っていそうな場所。窓際に行けば、黄色い銀杏並木を見おろせる展望スポット。

f:id:shirokumapanda:20211104233321j:plain

5Fまで行けば眺望ギャラリーと呼ばれる展望スポットも。こちらは3Fから専用のエレベーターに乗り換えなくちゃ行けない。

f:id:shirokumapanda:20211104233316j:plain

ついさっきまで見上げていたイチョウ並木や赤レンガ庁舎を見下ろせる展望所。

f:id:shirokumapanda:20211104233342j:plain

たかだか5Fでしかないんだけれど、見下ろせるようになるのはちょっと嬉しい。

f:id:shirokumapanda:20211104233305j:plain

いくつかお店が入っているけれど、建物の見た目と違って高級店ばかりじゃないというのが、うれしいところ。3Fはフードコート的なお店もあるので。

f:id:shirokumapanda:20211104233353j:plain

ゴハンは?

そこでたのんで窓際に座れば、イチョウ並木を見下ろすように眺めながらごはんが食べられる場所。

f:id:shirokumapanda:20211104233358j:plain

おそばもおいしい。

f:id:shirokumapanda:20211104233347j:plain

イルミネーションのときにも思ったけれど、あまり展望スポットとして使う人はいないのかもしれない。そうだとしたら、ちょっとした穴場スポットの赤れんがテラス。


【場所】

【札幌市 赤れんがテラス眺望ギャラリーから】

f:id:shirokumapanda:20211104233310j:plain

【訪問日:2020.11.01】