北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

弟子屈町 屈斜路湖畔の砂湯のクッシー

f:id:shirokumapanda:20210908235652j:plain

ダンボーの北海道ふれあいの旅。2019年の9月上旬に立ち寄ってみたのは弟子屈町。日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖のほとりへと。クッシーとのふれあいを求めて立ち寄った砂湯レストハウス。

f:id:shirokumapanda:20210908235602j:plain

日本最大のカルデラ湖と言われる屈斜路湖。火山地帯にある湖でもあり、湖の周辺にはいくつかの温泉も湧き出る場所。

f:id:shirokumapanda:20210908235551j:plain

そんななか珍しくも面白い場所が砂湯と呼ばれる場所。湖畔の砂を掘れば、温泉が湧き出てきて自然天然の足湯が楽しめる不思議な場所。

f:id:shirokumapanda:20210908235557j:plain

あったかいの ふしぎー

こころなしか、湖のほとりを歩くと、なんとなく水も温かい。

f:id:shirokumapanda:20210908235628j:plain

さてさて、屈斜路湖において1970年代に急に話題になり始めたのが、巨大生物と噂されるクッシー。ある意味おおらかな時代だった頃のオカルトブームに乗ってひろまった謎の生物。

f:id:shirokumapanda:20210908235613j:plain

あっちにクッシーいるはずなの

1973年、藻琴山へと遠足に行っていた40人ほどの中学生が目撃したという話が広がり、クッシーの存在が全国に知られるようになったという。1970年代には目撃情報がいくつか寄せられ、ネス湖のネッシーをなぞるように、首長竜の生き残りという噂も立つようになっていった。

f:id:shirokumapanda:20210908235618j:plain

こっちー

砂湯レストハウスの前には、そのクッシーがいると言うお話を聞いたので立ち寄ってみた夕暮れのレストハウス。

f:id:shirokumapanda:20210908235623j:plain

あれぇ....

ここにいるはずだったんだけど。

f:id:shirokumapanda:20210908235632j:plain

いないの....

f:id:shirokumapanda:20210908235637j:plain

会いたかったのにー

暗くなると、というか、お店が閉まると、クッシーはお家に帰っちゃうみたい。

f:id:shirokumapanda:20210908235608j:plain

ね。

暗くなっちゃって、クッシーに会えなかった翌日。

f:id:shirokumapanda:20210908235713j:plain

同じ場所を再訪問。

f:id:shirokumapanda:20210908235643j:plain

あ。

f:id:shirokumapanda:20210908235718j:plain

クッシーがいた。

f:id:shirokumapanda:20210908235708j:plain

クッシーいたぁ

かわいらしいんだけど。

f:id:shirokumapanda:20210908235731j:plain

思っていたよりも、なんというか、

f:id:shirokumapanda:20210908235657j:plain

思っていたけれど、チーなんとかという言葉が浮かんじゃうけれど、でも、かわいらしい。

銅像や彫刻みたいなものをイメージしていたけれど、ちょっと違った。

f:id:shirokumapanda:20210908235722j:plain

屈斜路湖は賛成が高めな湖のため、そもそも魚とかの生物はあまり住んではいないらしい。昭和初期には魚類がほぼほぼ全滅していたとか。

f:id:shirokumapanda:20210908235727j:plain

そういうこともあって、エサになる魚が少ないため、屈斜路湖自体には巨大生物がすむ可能性はきわめて低いという。
ここ最近は目撃情報もなく、世代によっては「クッシーって何?」という人たちもいるくらい。
実際に住んでいるかどうかは別にして、こういうオカルトの名残と夢は、なんだか楽しい。

f:id:shirokumapanda:20210908235648j:plain

周囲でクッシーを話題が出たときに、そもそもクッシーの存在を知らない人から「クッシーっているんですか?」と聞かれて、答え方に困ってしまった。「いるよ。でも、いないよ」って。

f:id:shirokumapanda:20210908235737j:plain

おやつ食べる?

レストハウスは軽食なんかも食べられる場所。アメリカンドックがあったので、頼んでみた。

f:id:shirokumapanda:20210908235746j:plain

道東のアメリカンドッグと言えば砂糖が標準形。

f:id:shirokumapanda:20210908235751j:plain

とはいえ、買うときに「ケチャップで良いですか?」とお店の人に聞かれるくらいで、ほんとに砂糖が普通なのか分からなくなっちゃった。
「砂糖で」と言ったら、ケチャップで出てきちゃって1本おまけしてくれたけど、ノーマル形が砂糖なのは、道東でも限定的なのかなぁ。

f:id:shirokumapanda:20210908235742j:plain

元気でね

クッシーともお別れ。またいつかね。

【場所(レストハウスとしています)】

【弟子屈町 屈斜路湖砂湯のクッシー】

f:id:shirokumapanda:20210908235703j:plain

【訪問日:2019.09.08他】