北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

弟子屈町 摩周第一展望台から眺めた神秘的な…

f:id:shirokumapanda:20200814004252j:plain

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅、2019年の9月に立ち寄ってみたのはアカン国立公園の中にある摩周湖。日本でもトップクラスの透明度を誇り、かなり昔の話ではあるけれど世界トップに躍り出たこともあるという、青く美しきカルデラ湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004122j:plain

 摩周湖の展望台は第一展望台、第二は行方不明で、第三展望台、そして裏摩周展望台。この日訪ねてみたのは一番メジャーな第一展望台。すでにいやな予感しかしないけれど。

f:id:shirokumapanda:20200814004326j:plain

あおーい

摩周第一展望台はお土産やさんもしっかりと完備された観光地。店内のビデオで予習をしたりしながら、おやつのメロン。蒼い湖摩周湖。北海道に潜む青のひとつ、摩周ブルーとしても名高い湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004331j:plain

秋になれば紅葉のそこに蒼い湖が沈む神秘的な場所。アイヌ語では「山の神の湖」という呼び名があったという。

f:id:shirokumapanda:20200814004314j:plain

一時期は世界トップのバイカル湖を越える透明度を保っていたという摩周湖。近年はどんどん透明度が下がってきているらしいけれど、まだまだ日本一という噂。

f:id:shirokumapanda:20200814004220j:plain

さあ、これぞ摩周ブルー。世界に誇る透明に近い青さを称えた神秘の湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004209j:plain

ましゅうブルー!

のはずだったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200814004157j:plain

なんもみえない

まっしろだね

f:id:shirokumapanda:20200814004246j:plain

なんにも見えなかった摩周湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004215j:plain

摩周湖は1年間に100日ほど霧に包まれる湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004257j:plain

霧の摩周湖の言葉通り。

f:id:shirokumapanda:20200814004203j:plain

見事に霧の摩周湖。

f:id:shirokumapanda:20200814004146j:plain

というか、摩周湖の霧。

f:id:shirokumapanda:20200814004151j:plain

というか、霧。

f:id:shirokumapanda:20200814004303j:plain

ちなみに、霧の晴れた摩周湖を見ちゃうと、婚期が遅れるらしい。

f:id:shirokumapanda:20200814004140j:plain

ということは、こんなの見ちゃったらすぐにでもゴールインしてしまうかも。たいへんだよ。年内にはしちゃうんじゃないか。資金ためないと。準備しないと。

f:id:shirokumapanda:20200814004225j:plain

なんもみえなかった

しょうがないよ

などと思ってから早1年。あいもかわらず一人旅。

f:id:shirokumapanda:20200814004236j:plain

なお、霧の晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるという噂はありますが、霧に包まれた摩周湖を見ると結婚できるという噂はそもそも無かったり。その事実に気がついたのは、つい最近。

f:id:shirokumapanda:20200814004320j:plain

f:id:shirokumapanda:20200814004241j:plain

リスさんと写真撮りたい

f:id:shirokumapanda:20200814004135j:plain

リス、動きが早すぎてダンボーといっしょはむずかしかったので、かわりに、

f:id:shirokumapanda:20200814004309j:plain

この日、2時間前までは霧が無くて、きれいな摩周湖が見られたらしい。屈斜路湖でアメリカンドック食べてないで、こちらに来ちゃえばよかったと後悔。

結局、霧とリスを見ただけの摩周湖第一展望台。
まあ、こういうのも運なんです。


【場所】

 
【弟子屈町 摩周第一展望台の霧(T_T)】

f:id:shirokumapanda:20200814004151j:plain

【訪問日:2019.09.08】