ダンボーの北海道めぐり歩きの旅、2019年の9月に立ち寄ってみたのはアカン国立公園の中にある摩周湖。日本でもトップクラスの透明度を誇り、かなり昔の話ではあるけれど世界トップに躍り出たこともあるという、青く美しきカルデラ湖。
摩周湖の展望台は第一展望台、第二は行方不明で、第三展望台、そして裏摩周展望台。この日訪ねてみたのは一番メジャーな第一展望台。すでにいやな予感しかしないけれど。
あおーい
摩周第一展望台はお土産やさんもしっかりと完備された観光地。店内のビデオで予習をしたりしながら、おやつのメロン。蒼い湖摩周湖。北海道に潜む青のひとつ、摩周ブルーとしても名高い湖。
秋になれば紅葉のそこに蒼い湖が沈む神秘的な場所。アイヌ語では「山の神の湖」という呼び名があったという。
一時期は世界トップのバイカル湖を越える透明度を保っていたという摩周湖。近年はどんどん透明度が下がってきているらしいけれど、まだまだ日本一という噂。
さあ、これぞ摩周ブルー。世界に誇る透明に近い青さを称えた神秘の湖。
ましゅうブルー!
のはずだったけれど。
なんもみえない
まっしろだね
なんにも見えなかった摩周湖。
摩周湖は1年間に100日ほど霧に包まれる湖。
霧の摩周湖の言葉通り。
見事に霧の摩周湖。
というか、摩周湖の霧。
というか、霧。
ちなみに、霧の晴れた摩周湖を見ちゃうと、婚期が遅れるらしい。
ということは、こんなの見ちゃったらすぐにでもゴールインしてしまうかも。たいへんだよ。年内にはしちゃうんじゃないか。資金ためないと。準備しないと。
なんもみえなかった
しょうがないよ
などと思ってから早1年。あいもかわらず一人旅。
なお、霧の晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるという噂はありますが、霧に包まれた摩周湖を見ると結婚できるという噂はそもそも無かったり。その事実に気がついたのは、つい最近。
リスさんと写真撮りたい
リス、動きが早すぎてダンボーといっしょはむずかしかったので、かわりに、
この日、2時間前までは霧が無くて、きれいな摩周湖が見られたらしい。屈斜路湖でアメリカンドック食べてないで、こちらに来ちゃえばよかったと後悔。
結局、霧とリスを見ただけの摩周湖第一展望台。
まあ、こういうのも運なんです。
【場所】
【弟子屈町 摩周第一展望台の霧(T_T)】
【訪問日:2019.09.08】