北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

弟子屈町 藻琴山展望駐車公園からの屈斜路湖

f:id:shirokumapanda:20200228005504j:plain

ダンボーの北海道さすらいの旅、9月の上旬に訪ねてみたのは大空町から屈斜路湖方面へと抜ける小清水峠にある、藻琴山展望駐車公園。

f:id:shirokumapanda:20200228005604j:plain

日本最大のカルデラ湖といわれる屈斜路湖。その大きさを実感できるように見下ろせる展望台として有名なのは美幌峠の展望台や、ハイランド小清水725と呼ばれる場所。

f:id:shirokumapanda:20200228005512j:plain

ここも きれいだよね

そういうメジャーな場所と比べるとちょっと見劣りするらしいけれど、ここだって負けてないんじゃないかって思った展望駐車場が藻琴山展望駐車公園。

f:id:shirokumapanda:20200228005443j:plain

ハイランド小清水725よりも少し下ったところにあるということなので、見晴らしとしては劣るのだろうけれど、こちらも広がりが感じられてすがすがしい場所。
設備らしい設備も無く、トイレすらないただの駐車場。なので逆に立ち寄る人も少なそうで、屈斜路湖を見下ろす世界を独り占めできそうな場所。実際素通りしていく車多数。

f:id:shirokumapanda:20200228005517j:plain

屈斜路湖を覆う雲海のスポットとしては、津別峠から見るのがメジャーらしいけれど、こちらの藻琴山展望駐車公園も雲海の隠れたスポットとして、一部では有名らしい(もちろん、いつでも見れるわけじゃないけれど)。

f:id:shirokumapanda:20200228005524j:plain

日本で一番大きなカルデラ湖の屈斜路湖を北東方面から見下ろすかたちになる藻琴山展望駐車公園。天気がよければ屈斜路湖越しに雌阿寒岳などを眺めることができる位置。
いかんせん、屈斜路湖の全貌が見える位置ではないけれど、屈斜路湖越しに硫黄山を眺めるには近めに見えるからいいのかも。

f:id:shirokumapanda:20200228005451j:plain

この日、天気は晴れてる感じだったけれど、けっこうな強風。屈斜路湖の湖面が穏やかであれば鏡のような感じになって、もうすこし違った雰囲気が出てきそう。

f:id:shirokumapanda:20200228005530j:plain

紅葉にはまだちょっと遠かった初秋の屈斜路湖。秋深い時にまた立ち寄ってみたいかも。

f:id:shirokumapanda:20200228005542j:plain

ばいばい

 

f:id:shirokumapanda:20200228005536j:plain

くっしー、みにいこうね


【場所】



【弟子屈町 藻琴山展望駐車公園】

f:id:shirokumapanda:20200228005548j:plain

【訪問日:2019.09.08】