北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

釧路市 阿寒湖畔にちょっと立ち寄った日

f:id:shirokumapanda:20210302234830j:plain

ダンボーの北海道旅日記。2019年の9月上旬に立ち寄ってみたのは釧路市の阿寒湖。ゆっくり観光していく予定だったけれど、時間の都合でちらと観て終わってしまったけれど、いつかはゆっくりと。

f:id:shirokumapanda:20210302234624j:plain

網走市へと向う途中、地図で見ると阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と傍に並んでいそうだったので3つ回ってみようと思っていたけど、阿寒湖に着いたら時刻は15:00。ダメじゃん。。。って思いながらも、ちょいと見物。

f:id:shirokumapanda:20210302234631j:plain

車をとめた駐車場は、遊覧船に乗ると駐車料金が無料になるみたいだったけれど、まったくもってそんな時間はない。

f:id:shirokumapanda:20210302234637j:plain

来たよーって写真を撮るだけの時間しかなかったり。すでに摩周湖は諦めて「帰りに寄ろう」って思い始めてる。

f:id:shirokumapanda:20210302234643j:plain

雄阿寒岳と雌阿寒岳に挟まれるようにして、道東の地に佇む阿寒湖。まりもが住む湖としても有名な場所。

f:id:shirokumapanda:20210302234655j:plain

遊覧船に乗ってみたかったけれど時間もないので、湖畔から湖を眺めるのが精一杯。

f:id:shirokumapanda:20210302234715j:plain

紅葉にも早すぎた時期。

f:id:shirokumapanda:20210302234703j:plain

眺めていると、遊覧船に乗りたくなってくる。f:id:shirokumapanda:20210302234709j:plain

あっ! おふね!

f:id:shirokumapanda:20210302234721j:plain

つぎはのるよー

お天気もあいにくの曇り空。

f:id:shirokumapanda:20210302234811j:plain

でも、雲に半ば身を隠している山の姿は、なんとなく素敵だったかも。

f:id:shirokumapanda:20210302234824j:plain

f:id:shirokumapanda:20210302234758j:plain

コスモスもね。

f:id:shirokumapanda:20210302234818j:plain

観光地らしい観光地のお土産屋さんで食べた、まりものソフトクリーム。「雰囲気まりも」だと思うけれど、なんとも不思議な味。いちおう、中には「まりも風味」のものが入ってる。

f:id:shirokumapanda:20210302234734j:plain

湖畔沿いをちょこっと散策して、小さい秋みいつけた。的な。

f:id:shirokumapanda:20210302234746j:plain

あまりのんびり佇んでいると暗くなっちゃうので、早めに移動。f:id:shirokumapanda:20210302234740j:plain

ばいばい

散策らしい散策も、観光らしい観光もできなかったけれど、次ぎ行ったときには必ずや…

【場所】


【釧路市 阿寒湖畔にて】

f:id:shirokumapanda:20210302234752j:plain

【訪問日:2019.09.07】