北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

中富良野町 閉園してしまった彩香の里

f:id:shirokumapanda:20210805000047j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の7月中旬に立ち寄っていたのは中富良野町。2018年に開園していた彩香の里。ファーム富田の影に隠れるような雰囲気ではあったけれど、すてきな畑が広がっていたラベンダー園。そして、いつの間にか閉園してしまっていた彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210805000841j:plain

 中富良野町の町中を走ると、今も通りに面していくつもの看板が残っている彩香の里(2021年現在)。
しかしながら2020年3月末日をもって閉園。コロナの影か、それともそれ以外なのか。

f:id:shirokumapanda:20210805000937j:plain

中富良野町のラベンダー畑というと、一大メジャーとなるのはファーム富田。その影に隠れるような形となってしまうけれど、きれいな姿を見せていた彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210805000854j:plain

まだラベンダーの花は残っているけれど、あまり手入れもされていない状態で、美しい姿とは言えなくなってしまった。

f:id:shirokumapanda:20210805000900j:plain

僕のほかにも何台か車がやってきていたけれど。花畑の様子を見て、ほとんどみんな駐車場でUターン。町中の看板があるだけに、かなり寂しい感じもしてくる。

f:id:shirokumapanda:20210805000931j:plain

f:id:shirokumapanda:20210805000848j:plain

手入れをしないとこんな風になっちゃうんだと、びっくりしてしまうような状態。
閉園前は、とってもきれいな花畑だったのに。

時をさかのぼること2019年の7月。

f:id:shirokumapanda:20210804235938j:plain

僕が富良野方面に初めて行ったのは2018年の7月。そのときに立ち寄ってみるつもりだったけれど、他の場所で時間を費やしすぎてしまい、行けなかった彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210804235840j:plain

2019年の7月に中富良野町へと向ったときに初訪問。

f:id:shirokumapanda:20210804235847j:plain

小高い丘のうえに広がっていた彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210805000022j:plain

2018年に開園したばかりのラベンダー園だったらしい。

f:id:shirokumapanda:20210805000016j:plain

北海道内で咲く幾種ものラベンダーが楽しめる場所だった彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210804235950j:plain

丘の上からラベンダー越しに町を見下ろす光景もきれいだった。

f:id:shirokumapanda:20210805000003j:plain

ファーム富田とはまた違った姿を見せていたラベンダー畑。

f:id:shirokumapanda:20210804235956j:plain

遠くに見えるお山の連なりとのコラボもきれいだったし、ラベンダーやその他のお花とのコラボも美しかった。

f:id:shirokumapanda:20210804235853j:plain

f:id:shirokumapanda:20210804235931j:plain

入園は無料で楽しめる場所で、散策も自由気まま。狭くもなく、かといって広すぎず。美しき世界が広がっていた彩香の里。

f:id:shirokumapanda:20210804235912j:plain

有料ではあったけれど、ラベンダーの摘み取りも可能だった場所。

f:id:shirokumapanda:20210804235905j:plain

他の施設とも似ているけれど、お土産屋さんや軽食屋さんも併設されていた。

f:id:shirokumapanda:20210804235859j:plain

ラベンダーのソフトクリーム、この地域ではいたるところで売ってるよね。

f:id:shirokumapanda:20210805000034j:plain

f:id:shirokumapanda:20210804235944j:plain

f:id:shirokumapanda:20210805000040j:plain

とてもきれいで素敵な場所だった。

f:id:shirokumapanda:20210805000009j:plain

f:id:shirokumapanda:20210805000028j:plain

また来るねって、挨拶をしてお別れしたんだけど。

そして再度訪問した2021年。

f:id:shirokumapanda:20210805000918j:plain

閉園したという噂を目にはしていたけれど、本当かなと半信半疑。看板も残っているしまだやってるんじゃないかって思っていたんだけど。

f:id:shirokumapanda:20210805000924j:plain

ざんねんながら閉園。美しい姿は、もう望めそうにもない。

f:id:shirokumapanda:20210805000912j:plain

まだラベンダーは残っているので、見られないわけではないけれど。あまり楽しんで見られるような姿とは程遠い。

f:id:shirokumapanda:20210805000906j:plain

きれいなラベンダー園がひとつ姿を消してしまったのはとても残念。いつか、観光の人が増えてきたときには復活できるのかな。してほしい気持ちもあるけれど。

f:id:shirokumapanda:20210805000949j:plain

ちなみに駐車場の周辺は、比較的きれいに咲いていました。

f:id:shirokumapanda:20210805000943j:plain

こちらはお手入れがされているのかも。ほとんど人もいないので、駐車場周辺の花壇は独り占めできそうです。

 


【場所】


【中富良野町 閉園前の彩香の里】
f:id:shirokumapanda:20210804235925j:plain

【訪問日:2019.07.13(閉園前)/2021.07.17(閉園後)】