北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

幌加内町 白い畑にはさまれる、白銀の丘にて

f:id:shirokumapanda:20210802233857j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の8月上旬に立ち寄ってみたのは蕎麦の町・幌加内町。ソバの作付面積の日本一を誇る町の蕎麦畑のビューポイントのひとつ、白銀の丘へと。

f:id:shirokumapanda:20210802233743j:plain

 幌加内町の新成生地区にある3つの蕎麦畑のビューポイント、白絨毯の畑、純白の丘、そして白銀の丘。

f:id:shirokumapanda:20210802233820j:plain

国道から小さな案内表示にしたがって、そばの畑に囲まれる小道を走ることしばし。
看板のあるあたりが、白銀の丘。

f:id:shirokumapanda:20210802233826j:plain

f:id:shirokumapanda:20210802233838j:plain

駐車場も駐車帯もなく、白く小さな花の咲くソバの花畑に挟まれる小さな小路。邪魔にならないように、路の端っこに止めるしかないけれど、このあたりがビューポイント。

f:id:shirokumapanda:20210802233815j:plain

幌加内には雪が2度降るとも言われるほど、小さな白い花が緑の中で風に揺れる。
グラデーションがかった色合いと合わせて、なんともきれいな世界。暑い夏に雪が降り積もったかのような、不思議な気分。

f:id:shirokumapanda:20210802233808j:plain

ひまわりや菜の花とはまったく風情が違うけれど、なんとも凄みがある世界。

f:id:shirokumapanda:20210802233755j:plain

路のそばには、雑草化したかのようなそばの花も咲きながら。

f:id:shirokumapanda:20210802233843j:plain

メインとなるのは、畑の両側に咲く畑。

f:id:shirokumapanda:20210802233908j:plain

すごーい

きれーいと叫びたくなる世界。

f:id:shirokumapanda:20210802233914j:plain

ソバの作付面積日本一を誇る幌加内。

f:id:shirokumapanda:20210802233927j:plain

どこまでも広がり続けるような白く淡いそば畑。

f:id:shirokumapanda:20210802233725j:plain

f:id:shirokumapanda:20210802233749j:plain

あっちの畑も、向うの畑も蕎麦畑。幌加内町の世界に広がる蕎麦畑の迫力はすごかった。街中を通り過ぎるだけでも、見える世界は絶景感。

f:id:shirokumapanda:20210802233732j:plain

7月下旬から8月中旬にかけて、そばの花が白く咲くという。ちょっと時期が遅くなると、蕎麦の実が黒く見えてきちゃうので、美しさは少しばかり欠けてしまうのかもしれない。

f:id:shirokumapanda:20210802233737j:plain

幌加内町に近づいたとたんに蕎麦畑が広がっていたけれど、進めば進むほどに、白い畑の広がりが異世界のようにすごかった。ほかの町では、こんなの見たことがなかった景色。

f:id:shirokumapanda:20210802233851j:plain

幌加内には2度雪が降るという言葉を実感できる、夏の幌加内。きれいでした、ほんと。



【場所】


【幌加内町 白銀の丘】

f:id:shirokumapanda:20210802233832j:plain

【訪問日:2019.08.15】