北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

比布町 ぴっぷに挟まれていた比布駅

f:id:shirokumapanda:20210312011142j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の2月下旬に立ち寄ったのは比布町の比布駅。「比布」と書いて「ぴっぷ」と読む街の、いわずもがな、1980年代にピップエレキバンのCMで全国的に有名となった北国の駅。

f:id:shirokumapanda:20210312011135j:plain

秋にも立ち寄ってみたけれど、そのときはかなり暗くなってしまった後。春までにはもう一度やって来ようと思っていた場所。

f:id:shirokumapanda:20210312011154j:plain

しっかりと明るい時間にたどり着いたけれど、あっちこっち雪に埋もれに埋もれていたぴっぷ駅。

f:id:shirokumapanda:20210312011246j:plain

ぴっぷ駅の隣の駅は、「みなみぴっぷ」と「きたぴっぷ」。ぴっぷぴっぷぴっぷと、Pがいっぱい並ぶ場所。

f:id:shirokumapanda:20210312011213j:plain

あっちの方にあるのが、みなみぴっぷ。

f:id:shirokumapanda:20210312011218j:plain

あまり見かけない列車がやってきた。
そして。

f:id:shirokumapanda:20210312011224j:plain

向うの方にあるのが、きたぴっぷ。
普通に「ある」と書いているけれど、「ある」と言えるのは2021年の3月12日まで。

f:id:shirokumapanda:20210312011229j:plain

f:id:shirokumapanda:20210312011208j:plain

f:id:shirokumapanda:20210312011148j:plain

なくなっちゃうんだって

えー!

手分けして行ってみる?

「みなみぴっぷ駅」と「きたぴっぷ駅」は、2021年3月12日にその役目を終えて廃駅となってしまう。ぴっぷが並ぶ駅名表示も、もう終わる。
てっきりと3月末までは駅が残ると思っていたら、ダイヤの改正が3/12ということで、あわててやってきてみた次第。ついでの当然、なくなる駅にも行ってみる。

f:id:shirokumapanda:20210312011240j:plain

ぼく、きたぴっぷ

じゃあ、ぼくはみなみぴっぷだ


【場所】

【比布町 ぴっぷ駅にて】

f:id:shirokumapanda:20210312011201j:plain

【訪問日:2021.02.28】