北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

比布町 役目を終える北比布駅と南比布駅へと

f:id:shirokumapanda:20210312224507j:plain

ダンボーとさまよい歩く北海道の旅。2021年の2月下旬に訪れていたのは比布町。2021年3月12日にその役目を終えることになった北比布駅と南比布駅を、現役のうちに一目見ておこうかと思い向ってみたんです。

比布と書いて「ぴっぷ」と読む比布町のぴっぷ駅。その駅を挟むようにして並ぶ、北比布と南比布。

f:id:shirokumapanda:20210312011240j:plain

ぼく 北ぴっぷ

じゃあ ぼくは南ぴっぷだ

ぱ行が多いからか、Pが多いからか、なんだか楽しげな気持ちになっちゃう駅表示。
これを書いている今日この時間は、もう駅としての役目は終えているけれど、北比布と南比布へと。

【北比布駅】

f:id:shirokumapanda:20210312224028j:plain

こちらが北比布駅。単線の線路に寄り添うように並ぶ、小さな駅と小さなホーム。

f:id:shirokumapanda:20210312223940j:plain

踏切が駅のすぐすぐ目の前。

f:id:shirokumapanda:20210312224056j:plain

畑の中にぽつんと佇む小さな小さな駅。言われなければ、駅とは認識できなさそう。

f:id:shirokumapanda:20210312224015j:plain北比布駅は昭和30年に仮乗降場として開業したのが始まり。

f:id:shirokumapanda:20210312224008j:plain

地元の人の負担で待合所を設置し、昭和34年には駅へと昇格。畑の中の小さな駅とはいえ、昭和30年代後半には、1日の平均乗客数は50人前後はいたらしい。しかしながら、平成の世が終わりを迎える頃ともなると、0.4人程度まで減少。

f:id:shirokumapanda:20210312224022j:plain

すくな...

残念ながら、今回のダイヤ改正で廃駅となることが決まり、長年の役目を終えることになった。

f:id:shirokumapanda:20210312224036j:plain

現在残っている駅舎は、平成26年に建替えられたもの。意外に新しい。

f:id:shirokumapanda:20210312224043j:plain

f:id:shirokumapanda:20210312223953j:plain

地域の交通の要と言うよりも、ピップのCMとあわせて名所として知られていたような気がする北比布駅。
廃駅が決まったのち、駅名表示の金属プレートが2枚とも盗まれてしまったという出来事も発生。持ってたら犯人になっちゃいそうなのに、誰にも見せずにとっておくのかな…

f:id:shirokumapanda:20210312224002j:plain

きたぴっぷ、文字を当てれば「来た、ぴっぷ」。比布町の訪問スタンプみたいな感じだったんだけど。これもまた時の流れでもある。

f:id:shirokumapanda:20210312223948j:plain

おなかもすいたの...



【南比布駅】

f:id:shirokumapanda:20210312224522j:plain

そうしてこちらが南比布駅。

f:id:shirokumapanda:20210312224529j:plain

南比布駅も北比布駅と同様の歴史を歩んできた駅。昭和30年に仮乗降場として開業し、地域住民の負担で待合所を設置し、昭和34年に駅へと昇格した場所。

f:id:shirokumapanda:20210312224653j:plain

こちらも小さな駅舎と小さなホームが線路に寄り添う駅。

f:id:shirokumapanda:20210312224659j:plain

どこにいるかな?

f:id:shirokumapanda:20210312224602j:plain

もう来たの?

北比布と同様に、南比布もまた開業時からの無人駅。

f:id:shirokumapanda:20210312224615j:plain

雪の中に埋りながら、静かに佇む待合所。

f:id:shirokumapanda:20210312224555j:plain

南比布駅も、昭和30年代後半には1日平均で50人前後の乗客数があったという。しかしながら平成の終わりごろともなると1.8人ほどに。

f:id:shirokumapanda:20210312224536j:plain

北比布駅よりも周囲の建物が多いからか、ちょこっとだけ多いけれど、こちらもダイヤの改正で廃駅となり、長きの役割を終える。

f:id:shirokumapanda:20210312224544j:plain

トラは?

ご飯食べてから来るって

f:id:shirokumapanda:20210312224608j:plain

中で待ってよ

南比布駅もまた、2枚の駅名表示の金属プレートのうち、1枚が盗まれてしまったという。まるで北比布駅と兄弟のように、その歩みも似ているのかも。

【比布駅 ピピカフェにて】

f:id:shirokumapanda:20210312011251j:plain

両脇にぴっぷを控えし比布駅。その駅舎内にあるお土産屋さん兼軽食屋さんがピピカフェ。

f:id:shirokumapanda:20210312011257j:plain

ランチタイムは終わっていたけれど、ケーキセットやトーストセットはまだ購入できたので、かるくご飯。

f:id:shirokumapanda:20210312011309j:plain

ケーキにしようか迷いながら、トーストセット。

f:id:shirokumapanda:20210312011316j:plain

バター塗るの、下手なんだよなあ…

f:id:shirokumapanda:20210312011321j:plain

がんばってぬったのに...

お土産にはイチゴジャムも買ってみた。

 


【比布町 南比布駅にて】

f:id:shirokumapanda:20210312224629j:plain

南比布駅の駅というか待合所もまた、北比布と同じような雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210312224621j:plain

ちなみに、北比布と南比布の待合所の建物は、廃駅後にぴっぷスキー場に移設され、別の形で活用するという計画もあるみたい。

f:id:shirokumapanda:20210313010018j:plain

まだかなー

f:id:shirokumapanda:20210312224641j:plain

f:id:shirokumapanda:20210312224647j:plain

まったー?

きたー


2つの駅が無くなることで、「ぼく、きたぴっぷ」「じゃあ、あたしは南比布だ」の台詞も伝わりにくくなっちゃうけれど。

f:id:shirokumapanda:20210312224516j:plain

長きにわたって続いていた駅に。

f:id:shirokumapanda:20210312224707j:plain

ばいばい

 


【場所】

 

【比布町 北比布駅と南比布駅】

f:id:shirokumapanda:20210312224002j:plain

f:id:shirokumapanda:20210312224522j:plain

【訪問日:2021.2.28】