北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

上川町 層雲峡温泉街の観光地ラーメン、登山軒

f:id:shirokumapanda:20210109023150j:plain

ダンボーの北海道ぶらりぶらぶら食べ歩き。2020年の9月下旬に立ち寄ってみた上川町。コロナの中ではあるけれど、秋の連休の真っ只中、お客さんで賑わっていた層雲峡。広い公共駐車場があるのに、車をとめるのに一苦労。

f:id:shirokumapanda:20210109023156j:plain

9月の下旬とはいえども、まだまだ回りの木々は緑だった層雲峡。2020年、紅葉の始まりはなんとなくゆったりと遅めだった年。

黒岳ロープウェイに乗ろうと行ってみたら、もう「今日は締め切りです」って。全然情報も無いままに行ったのも悪いけれど、なんか悲しい。

f:id:shirokumapanda:20210109023143j:plain

ショックを受ける中、登っていくロープウェイを眺めていると、悲しみ倍増。「また明日よろしくお願いします」なんて誘導の人に言われた言葉が突き刺さる。明日はここにはいないのよ…

f:id:shirokumapanda:20210109023215j:plain

ロープウェイも人数制限してたみたいだし、仕方がないといえば仕方がない。けれど、なんともさみしくなる悲しみの波はおしよせる。

f:id:shirokumapanda:20210109023258j:plain

いっぱいなんだって

f:id:shirokumapanda:20210109023304j:plain

のりたかったのにー

しょうがないでしょ

コレもきっとおなかがすいたからこそ寄せてくる波に違いない。
ということで、

f:id:shirokumapanda:20210109023210j:plain

登山軒へ。観光地の観光ラーメンみたいな趣のラーメン店。
混んでいたら名前をノートに書いて待つシステムだったけれど、ノートはお店の中。入り口前には待っているお客さんが並んでいるので、店内のノートに気がつかず。誰も教えてくれずで、しばしの待ちぼうけ。てっきり並んでればいいのかと思った…

f:id:shirokumapanda:20210109023228j:plain

上川も旭川の仲間っぽいし、旭川ラーメンかなぁと思っていたら、あまり目にした事がないメニューが気になっちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210109023222j:plain

とんかつラーメン。

f:id:shirokumapanda:20210109023246j:plain

当たり前だけど、ホントにとんかつが浮かんでた。あまり見たことも食べたこともない不思議な組み合わせ。

f:id:shirokumapanda:20210109023240j:plain

油っこいのかなぁと思ったら、それほどでもなく。スープがとんかつの衣にもしみ込んでいて、さくさくではないけれどしっとりとした味わい。
観光地ラーメンと思い、期待低めチャレンジの気持ちだったけれど、意外とおいしかったとんかつ乗せラーメン。



【場所】


【上川町 層雲峡登山軒にて】

f:id:shirokumapanda:20210109023234j:plain

【訪問日:2020.09.20】