ダンボーたちの北海道食べ歩きの旅。2020年の8月の上旬に立ち寄ってみたのは千歳市。ドライブの帰りになんとなくたどり着いてみた新千歳空港で、晩御飯。お店選びに悩んじゃったけれど、フードコート系の松尾ジンギスカンへと。
できあがったらブーブーなるフードコート系定番のブザーを渡されて待つことしばし。
フードコートだからか、松尾ジンギスカンではあるけれど、ここは定食風味のジンギスカン。ジンギスカンの楽しみ半減という感じはあるけれど、匂いの心配も要らないし一人でも心配なくていいかも。
まだかな まだかな?
空港の中には、焼肉型の松尾ジンギスカンもあるみたいだけれど、気がつかなかった。でも、匂いの心配がいらないこちらが正解だった気がする。
注文したのは、特上ラム定食(だった気がする)。ジンギスカンは、ラム派マトン派に分かれるみたいだけど、どちらかというとラム派。
ご飯、お味噌汁もついていてのいわゆるジンギスカン定食。ご飯無の単品もあるので、人によってはお酒のつまみにも。
お鍋はきちんとジンギスカン風。
以前、ジンギスカンは下味をつけた味付き肉を焼く料理で、お肉を焼く途中で染み出した汁で野菜を煮込むものなので、鍋の形がこうなってるって聞いたことがあるけれど。どうやら、その人が言うには、お鍋の周りのくぼんだところで野菜を煮込むのがいいらしい。
むかーし、松尾ジンギスカンを食べたときは、あまり口に合わなかった思い出があるけれど。でも、ぜんぜんそんなことは無かった。
うましうまし。
松尾ジンギスカンっておいしいんだなって、あらためて実感した夏のひととき。
【場所(新千歳空港)】
【千歳市 新千歳空港フードコートにて】
【訪問日:2020.08.02】