北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

千歳市 新千歳空港フードコートで食べる松尾ジンギスカン

f:id:shirokumapanda:20210110031047j:plain

ダンボーたちの北海道食べ歩きの旅。2020年の8月の上旬に立ち寄ってみたのは千歳市。ドライブの帰りになんとなくたどり着いてみた新千歳空港で、晩御飯。お店選びに悩んじゃったけれど、フードコート系の松尾ジンギスカンへと。

f:id:shirokumapanda:20210110031035j:plain

できあがったらブーブーなるフードコート系定番のブザーを渡されて待つことしばし。
フードコートだからか、松尾ジンギスカンではあるけれど、ここは定食風味のジンギスカン。ジンギスカンの楽しみ半減という感じはあるけれど、匂いの心配も要らないし一人でも心配なくていいかも。

f:id:shirokumapanda:20210110031041j:plain

まだかな まだかな?

空港の中には、焼肉型の松尾ジンギスカンもあるみたいだけれど、気がつかなかった。でも、匂いの心配がいらないこちらが正解だった気がする。

f:id:shirokumapanda:20210110031009j:plain

注文したのは、特上ラム定食(だった気がする)。ジンギスカンは、ラム派マトン派に分かれるみたいだけど、どちらかというとラム派。

f:id:shirokumapanda:20210110030949j:plain

ご飯、お味噌汁もついていてのいわゆるジンギスカン定食。ご飯無の単品もあるので、人によってはお酒のつまみにも。

f:id:shirokumapanda:20210110031029j:plain

お鍋はきちんとジンギスカン風。
以前、ジンギスカンは下味をつけた味付き肉を焼く料理で、お肉を焼く途中で染み出した汁で野菜を煮込むものなので、鍋の形がこうなってるって聞いたことがあるけれど。どうやら、その人が言うには、お鍋の周りのくぼんだところで野菜を煮込むのがいいらしい。

f:id:shirokumapanda:20210110031020j:plain

むかーし、松尾ジンギスカンを食べたときは、あまり口に合わなかった思い出があるけれど。でも、ぜんぜんそんなことは無かった。
うましうまし。

 松尾ジンギスカンっておいしいんだなって、あらためて実感した夏のひととき。

 


【場所(新千歳空港)】


【千歳市 新千歳空港フードコートにて】

f:id:shirokumapanda:20210110031000j:plain

【訪問日:2020.08.02】