北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

せたな町 夕暮れ時の窓岩

f:id:shirokumapanda:20200319030605j:plain

ダンボーの北海道の旅。春っぽさにはまだ遠かった4月の上旬に訪ねてみたのは日本海側の奇岩ロードで名高いせたな町は夕暮れ時の窓岩へと。

f:id:shirokumapanda:20200319030548j:plain

主に海沿いを走りながら、せたな町を南北に貫くように通る、追分ソーランライン。奇岩ロードとも呼ばれるその通りは、親子熊岩、三本杉岩、獅子岩、マンモス岩などなどの海沿いの奇岩が並ぶ道。
そのなかでも三大メジャーと言えそうなのが、親子熊岩、三本杉岩、そして窓岩。

f:id:shirokumapanda:20200319030651j:plain

夕日の絶景スポットとしても知られる窓岩。

f:id:shirokumapanda:20200319030556j:plain

海の中に立つ門のようにも見えることから、竜宮の門と呼ばれることがあるともいる窓岩。その門の中に夕日が見える姿はすばらしいという話なんだけど、季節は夏限定という噂。

f:id:shirokumapanda:20200319030615j:plain

荒れる海の向こうに、夕日は夕日で見えているんだけれども、窓岩と一緒にと思うと、なかなか角度が分からなくって。

f:id:shirokumapanda:20200319030633j:plain

門の中へと沈む姿は見えずじまい。

f:id:shirokumapanda:20200319030709j:plain

それでもまあ、この前に来たときとくらべると、はるかに夕景。
荒れ気味の海の中にたたずむ姿を見ていると、いつの日かこの姿も拝めなくなるかもって思ってしまい、ちょっと感傷気味。

それにしても窓岩とは言うけれど、どうしても後姿は亀のようにも見えちゃう。けれど沖のほうには「亀岩」という岩があるので、個人的には紛らわしさを感じるところ。

f:id:shirokumapanda:20200319030625j:plain

ばいばい

f:id:shirokumapanda:20200319030726j:plain

しずんんじゃっ...

f:id:shirokumapanda:20200319030746j:plain

た...

 


【場所】



【せたな町 窓岩】

f:id:shirokumapanda:20200319030642j:plain

【訪問日:2019.04.06】