北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 北海道のコキアの名所・滝野すずらん丘陵公園の秋

f:id:shirokumapanda:20200316022152j:plain

ダンボーとめぐり歩く北海道、10月の下旬に立ち寄ってみたのは札幌市の滝野すずらん丘陵公園の中央ゾーン。北海道のあちこちが紅葉に染まる中、赤いモフモフなコキアの姿を見てみたくって。

f:id:shirokumapanda:20200316022135j:plain

紅葉深まる10月下旬。地域によっては紅葉シーズンも終わりを迎える頃にやってきた札幌市の紅葉名所。

f:id:shirokumapanda:20200316022141j:plain

夏には様々なカラフルな花が咲き、秋口にはコスモスの花も広がる滝野すずらん丘陵公園の中央ゾーン。秋深くなってくると紅葉の輝きは増してくるけれど、カラフルな花の姿はほとんど消えてしまう中央ゾーン。

f:id:shirokumapanda:20200316022146j:plain

その中でひときわ目立つのが、真っ赤に染まったコキアの姿。

f:id:shirokumapanda:20200316022206j:plain

コキアは別名「ホウキグサ」「ホウキギ」などとも呼ばれる、丸っこいモフモフ感あふれる姿の一年草。夏場は緑のこんもりとした姿をみせ、秋になると真っ赤に染まる炎のような姿に変わる。

f:id:shirokumapanda:20200316022222j:plain

滝野すずらん丘陵公園は、北海道のコキアの名所としては真っ先に挙がってくるスポット。もちろん、ここにしか咲いていないというわけではないけれど、道内ではトップクラスにあがる場所。

f:id:shirokumapanda:20200316022317j:plain

植えられているコキアの数は約2,500株と、全国的な名所としては少ないほうだけれども、北海道内ではほかに類を見ない。ほかの場所にもコキアの姿は見られるけれど、いまの所ここ以上に壮大な姿を見せてくれる場所には出会えていない。

f:id:shirokumapanda:20200316022331j:plain

赤くなったコキアは次々と刈り取られ、ホウキ作りの体験学習に使われていってしまうようなので、一面真っ赤に染まった姿を見るというのは時期が難しそうだけれども。
これでも、一部が刈り取られた後。全部が残っていたら山の斜面が燃えるように赤く染まっていそう。

f:id:shirokumapanda:20200316022304j:plain

緑の姿もかわいらしくはあるけれど、やっぱり赤く染まった姿のほうに魅力を感じちゃう。

f:id:shirokumapanda:20200316022337j:plain

モフモフとしているように見えるので触ったらふんわりしていそうだけれども、近くで見ると意外に固そうで。

f:id:shirokumapanda:20200316022355j:plain

ホウキに使われるということなので、ホウキを触った感じなんだろうなって思いながら。それなら、かなりちくちくしそう。

f:id:shirokumapanda:20200316022158j:plain

f:id:shirokumapanda:20200316022229j:plain

すごくちっちゃいのが、群れから離れたように生えていたりもしたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200316022212j:plain

f:id:shirokumapanda:20200316022217j:plain

おっきくなーれ

雑草化してるのかなと思ったけど、どうなんだろう。

f:id:shirokumapanda:20200316022348j:plain

コキアの姿、なぜかいろんなところに目が付けられていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200316022401j:plain

世代にもよるだろうけれど、思い出すのはロボコン。

f:id:shirokumapanda:20200316022248j:plain

何点かな(どきどき)

「ロボコン。 0点」

f:id:shirokumapanda:20200316022236j:plain

やだー!

なんて昔のテレビの思い出が頭をよぎったり。

f:id:shirokumapanda:20200316022407j:plain

滝野すずらん丘陵公園は、車でいくと駐車料金が必要となるけれど、中央ゾーンはさらに入園料が必要になるエリア。年に何回か無料開放もあるらしいけれど。
中央ゾーンは広いので、秋もコキアのほかにもいろいろと散策を楽しめる場所。

f:id:shirokumapanda:20200316022424j:plain

f:id:shirokumapanda:20200316022431j:plain

f:id:shirokumapanda:20200316022418j:plain

ふってきたー

急な雨っぽいけど、これは人工滝の「滝の裏見」ができる場所。

f:id:shirokumapanda:20200316022412j:plain

裏側から見てると、なんか不思議な気持ちになってくる。ちょっと濡れるけど。

f:id:shirokumapanda:20200316022342j:plain

コキアはこの後刈り取られて、来年用のチューリップが植えられて、また違う姿を春には見せてくれるみたい。

f:id:shirokumapanda:20200316022325j:plain

ばいばい

f:id:shirokumapanda:20200316022436j:plain

きれいだったね



【場所】

 
【サイト】

www.takinopark.com



【札幌市 滝野すずらん丘陵公園のコキア】

f:id:shirokumapanda:20200316022242j:plain

【訪問日:2019.10.22】