北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 蒼さを増した宮の森フランセス教会のイルミネーション

f:id:shirokumapanda:20200315212352j:plain

ダンボーの北海道めぐり歩き、3月中旬に立ち寄ってみたのは札幌市の宮の森フランセス教会。3月の中旬ともなると街のイルミネーションが終わりを迎える時期だけれども、3月末まで開催されている蒼い輝きのイルミネーションが宮の森フランセス教会のイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20200315212346j:plain

ほぼお出かけ日誌と兼用になるけれど、3月の13日に行ってみた宮の森フランセス教会。道内のイルミネーションランキングでもかなり上位の方へと顔を出してくる賢覧豪華なイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20200315212630j:plain

教会のイルミネーションと聞くとなかなかに敷居が高そうな感じがあって、見せてもらえるのかどうか、ちょっととまどってしまうところもあるけれど。

とくだん入場料も駐車料金もなく、無料で見られる青く輝くイルミネーション。入り口は境涯のドアの横にあって、基本的には見学も自由みたい。だけれども、結婚式が入っていると、当然そちらが優先になるので、そういう場合は見学ができないらしい。
ちなみに見学できそうかどうかは、公式HP記載の電話番号へ問い合わせてみると親切丁寧に教えていただけました。

f:id:shirokumapanda:20200315212601j:plain

まるーい

青く輝く光の海のようなイルミネーション。
去年も行っては見たんだけれども、今年はリニューアルされているということだったので、それもまた楽しみにしながら。

s-panda.hateblo.jp


去年と大きく違っていたのは、電球が円筒形の形から球体のものへと変わっていて、ブルーの色合いが強まっていた印象。

f:id:shirokumapanda:20200315212700j:plain

見上げれば星のように輝く光、そして奥のほうには蒼い月の光るベンチ。去年とはちょっと雰囲気が違っているけれど、蒼い輝きに包まれる雰囲気は去年と変わらずで、煌めきがすばらしい。

f:id:shirokumapanda:20200315212458j:plain

やすんでるね

去年は階段は上れなくなっていたけれど、のぼれそうだったので上の方からも。

f:id:shirokumapanda:20200315212607j:plain

階段行ってみよ

f:id:shirokumapanda:20200315212418j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212406j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212412j:plain

あまり広くはない空間ではあるけれど、輝きの濃密さは他とはひと味違う感じ。

1万球以上とも言われる宮の森フランセス教会のイルミネーション。去年よりも蒼系の色合いが強まって、日没後の黒に変わる前の深い青空が地上に降りてきたようでもあって。

f:id:shirokumapanda:20200315212532j:plain

教会の横の小さな小さな庭だけれども、だからこそに濃く深く感じる蒼い光の海。パシャパシャ撮るだけならば、10分もあれば撮り終っちゃうんだけど。ちょっとのんびりと眺めていたくなる世界。

f:id:shirokumapanda:20200315212432j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212538j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212614j:plain

ふんわりした雪が降り積もったときに来て見たいんだけれども、なかなかめぐり合わせは難しそう。

f:id:shirokumapanda:20200315212506j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212513j:plain

あれ? だれ?

f:id:shirokumapanda:20200315212706j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212525j:plain

どこからきたの?

f:id:shirokumapanda:20200315212359j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212637j:plain

あのね

f:id:shirokumapanda:20200315212645j:plain

お友達になれなかったの

f:id:shirokumapanda:20200315212653j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212553j:plain

f:id:shirokumapanda:20200315212620j:plain

ばいばいね

またね

駐車場は教会の地下と、もう少し離れた場所とにあります。なお、地下の駐車場は裏通り側から。とはいえ、地下駐車場の広いわけではないので、車の様子を見ながら、もう少し離れたところにある第3駐車場を利用するのがよいかもです(特に写真撮るだけだったりしたら)。
また、イルミネーションの点灯は3月末日まで行なわれるみたいです。



【場所】


【サイト】

www.j-mfc.com


【札幌市 宮の森フランセス教会のイルミ】

f:id:shirokumapanda:20200315212438j:plain

【訪問日:2020.03.13】